Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/96-07b90ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二人のフィッシング・スタイル

 ブログ名にサブ・ネームを付けてみました。「Confession」だけだと、このブログ名が他にもあったので、サブ・ネームとして、「Angler Life(=釣り人生活)」と付けてみました。



 さて、今日の本題に入りたいと思います。今日は、M&Uの二人の釣りスタイルの共通点と異なるところを書こうと思います。釣り人にはそれぞれ、自分なりのスタイルと言うものをいっぱい持っています(人間皆違うのは当然なのですが・・・)。



M&Uの共通点



1.釣りのジャンル・・・特に限定はしないが、フライ・フィッシングや船釣りはしない。



2.フィールド(釣り場)・・・主に海(その中でも、堤防からの釣りがメイン)だが、渓流釣りなどもよくやる。



3.対象魚・・・その時によって違うが、二人とも主に狙うのは、海ではシロギス、ハゼ、メゴチなど「ちょい投げ」で狙える魚。淡水では、ヤマメ、ニジマス、ウグイ、時々ブラックバス、ブルーギル、ヘラブナなど。しかしほとんどの場合、「何でも釣れればいいよ(ハオコゼやゴンズイ以外)」と言う感じである。



M&Uの異なるスタイル



1.タックル(釣り具)の揃え方・・・「M」は「~釣り専用(~竿)」など、釣る魚によって、竿を使い分けている。

「Uさん」は、あまりそういう事にはこだわらず、他のタックルと併用したりしている。



2.釣りの姿勢・・・「M」は、とにかくどんどんポイントを攻める。そこである程度やってダメなら、すぐにポイントを変える(ちょっとだけ動く)。

「Uさん」は、ゆったりと攻める。ポイントは「M」ほど頻繁に変える事は少なく、どちらかと言うと「粘るタイプ」である。



3.仕掛け・・・「M」は、「自分で作った仕掛け」をよく使う。ちょい投げ釣りの仕掛けも最近では市販されている(作った状態で売られている)物ではなく、自分で作る。また、仕掛けを自分なりに工夫してみたりする。最近では、ハリとハリスも自分で結ぶようにしている。

「Uさん」は、自分で仕掛けも作っているが、ちょい投げ釣りの時には主に市販仕掛けを使っている。でも、その市販仕掛けに自分なりの工夫を加えたりしている。



 などなど、色々とあるのですが、はっきり言って、書いていたら限が無いです(笑)でもこれだけは断言出来ます。「同じ釣り人でも、皆一人ひとり異なるスタイルがある!!」。

 今日は以上です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/96-07b90ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
