Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/82-7fa7be48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キビナゴの話と釣り中毒症候群について・・・

 今、テレビでキビナゴの生態についての特集をやっていました。キビナゴは、よく釣り具屋さんで、冷凍物で売っているくらい、釣りエサとしてはポピュラーな魚で、10cmぐらいの小魚です。このエサで釣れる主な魚は、「カサゴ、メバル、マゴチ」など、いわゆるフィッシュイーターの魚です。ちなみに、今度の釣りの時にもエサとして使う予定です。



 この番組内で、このキビナゴを狙って、シマアジやブリ(と言ってもまだイナダ)、カンパチなど様々な魚が出てきました。それらの魚が出て来た時の私の言葉は決まって、



「釣りて~」

でした。しまいには、



「このキビナゴ釣って、生きてるキビナゴを付けて、テトラ帯や岩場でカサゴとか狙ったら、ク~ッ!!」

などと、言っていました。もう完全な、「釣り中毒症候群」です。(笑)



専門用語

 「釣り中毒症候群」・・・医学的に言えば、まったく病気ではない。ただの、行き過ぎた釣り好きによく起きるもの(アングラー・Mが勝手に名前を付けた)。

 釣り大好き人間のほぼ90%が発症している。急性と慢性があるが、多くは慢性。ちなみに、私もUさんも慢性(笑)



 主な症状:1.釣りがしたくて、したくてしょうがなくなる。



       2.「1」の症状が出た後、いつ釣りに行かれるか、何を釣るか、どこで釣りをするかを必死に考える。



       3.テレビなどでやっている魚の特集を見ているだけで、釣りに行きたくなる。



 その他:釣り番組を見ていると、ほぼ95%の確立で発作(?)が起き、釣りに行きたくなる。また、「どこかで良型の魚が釣れた」とか「いっぱい釣れてる」、「ある一定の魚の時期が来た(これは主に、渓流釣りや鮎釣りなど、禁漁・解禁の期間がある魚を専門に狙う人に多い)」と言うだけで症状が出る。



 発症後の対応:特別何かを行わなくても、釣りに行けば治る。釣りに行かれなくても、釣りの話をしたり、釣りに行く予定が決まれば、一時的にではあるが、治まる。また、普通は釣りに行けば、2~3週間は症状は起こらない(注:個人差があります)。



 あ~、早く釣り行きて~!!!!!!!



 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/82-7fa7be48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
