Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/61-0a1b8ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り場でのトラブルとルール(マナー)

 昨日発売された、いつも読んでいる釣り情報雑誌を読んでいたら、「釣り人のマナー」という記事が載っていました。これは、海釣りでのマナーの話だったのですが、これを読んだ後、ある事を思い出しました。それは数年前までかなり問題になっていた「ヘラ師(ヘラブナを釣る人)とバサー(バス釣りの人)のトラブル」のことです。今はもうあまり聞かなくなりましたが、数年前は本当にこのトラブルが多かったんです。

 そのトラブルの内容としては、



その1.ポイント争い



その2.バスやブルーギルのキャッチ&リリース問題



その3.ルアーでヘラブナがキズつく



などが多かった。ここからは一つ一つ詳しく説明しましょう。





 その1.「ポイント争い」・・・ヘラブナ(以下、ヘラ)もブラックバス(以下、バス)も両方共、主なフィールド(釣り場)は湖や池です。その為、ヘラ師とバサーは同じフィールドで釣りをすることになります。それだけでなく、ヘラもバスも同じようなポイントに付くのです。例えば、「ウィード(水草)の近く、カケアガリ、倒木や立ち木の近く」などです。これらのポイントはヘラとバスのポイントなのです。それにより、ポイントがかぶってしまうのです。「だからって仲良く釣ればいい」と思う方もいるかもしれませんが、それがそうもいかないのです。なぜなら、ヘラは「ウキ釣り(エサ釣り)」なのに対してバスは主に「ルアー釣り」なのです。その為、エサ釣りは静かに待って釣るものなのに、ルアーはキャスト(投げること)して、引いてきたりなど動かす為、ヘラがそのルアーの着水音やルアーを見て驚き逃げてしまう。それだけでなく、ウキ釣りの近くでルアー釣りをやると、お祭り(自分の仕掛けと他人の仕掛けが絡むこと)が発生する。それらの理由から「ポイントでの争い」が起こる。



その2.「キャッチ&リリース問題」:バスフィッシングのルールは釣ったバスをその場で逃がす「キャッチ&リリース」。ヘラも同じなのだが、バサーが釣ったバスやブルーギルをリリースしようとすると、ヘラ師はたいてい「逃がさずに陸に上げてそのまま殺せ」などと言う。その為、バサーはその発言に対して怒る。それによって、ケンカになってしまうのだ。なぜヘラ師がこんなことを言うのかと言うと、ご存知の方も多いと思うが、バスはフィッシュイーター(小魚などを捕食する魚の事)なので、ヘラの稚魚などを食べてしまうのです。その為にこのような事を言うのだが、私から言わせてもらえば、確かにヘラ師が怒る気持ちも分かる。だからと言ってこのような行為や発言は釣り人として絶対にしてはいけないと思う。



その3.「ルアーでヘラが傷つく」:ルアーの中でも、バイブレーションやクランクベイトなどは中層~底層を速いスピードで動かすものがある。その為、ヘラが誤ってそのルアーに引っ掛かってしまうことがある。それにより、ヘラが傷つくので、ヘラ師達は「ヘラが多い所でルアー釣りをやるな」と言うのである。それがまた、トラブルの原因になるのです。



 この問題ははっきり言えば、どちらが良くて、どちらが悪いと言うものではなく、両方に問題があるのです。両方がお互いの釣りを理解し合い、ルールを守ればトラブルにはならないはずです。

 また、このようなトラブルが増えた原因の裏には、「バス釣りブーム」が関係していると思います。「流行っているから」、「カッコイイから」、「あの芸能人がやってるから」などを理由に起きた「バス釣りブーム」。その為、釣りのルールを理解していない釣り人が急増し、これらのようなトラブルや釣り場のゴミ問題が起きたのだと私は思います。



 このブログを読んでいる方で、釣りはしているけど、ルールを詳しく知らないとか、釣りを始めてみようと思うという方がいたら、釣りの本などに載っているのでよく読んで下さい。そして、綺麗でトラブルのない釣り場を作りましょう。



 さらに、これからも、このブログ内で釣りのルールやマナーを書いていこうと思います。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/61-0a1b8ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
