Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/587-30fd1197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最高の母親でした

8月31日、母が他界しました。
去年の10月に胃ガンと診断され、11月に摘出手術を行う為に開腹するも予想以上の転移により摘出を断念した。
その後は抗がん剤で進行を遅らせようとするも、抗がん剤が効くことはなく進行し続けた。
本人の希望で延命治療は辞め、緩和治療を在宅で続けることにした。
進行はし続けるものの、比較的元気で、家族で旅行に出掛けることも多くあった。
しかし、8月に入り食事が取れないことや黒くなった血のようなものが混じったものを嘔吐するようになり、段々と横になっている時間が多くなってきた。
父が毎日看ていたのだが、介護経験もなく、介護疲れで限界が近いことに気づき、9月から私は介護休暇を取ることにしていた。
でも、容体があまり良くない為、先月下旬に入院。8月の最後の土日に一時帰宅の許可が出たので、家に帰って来ていた。
日曜日の夜、母に「髪の毛を洗ったりするだけの力がないから洗ってほしい」と言われた。私は仕事柄そういう仕事をしているので、快くそれを引き受けた。髪の毛だけでなく、体も洗ってあげた。
次の日にまた病院に戻り、30日もお見舞いに行った。いつものように話をして、その日は面会時間いっぱいまで病室にいた。
そして31日の朝、いつもと何も変わらない普通の朝だった。でも、病院から電話がかかって来て、父がそれに出た。
「意識が朦朧(もうろう)としていて、危険な状態らしい・・・」。
父の言葉に焦りと不安を感じながらも、「きっとまだ大丈夫だ!」そう自分に言い聞かせながら車を飛ばした。
病院に着き、病室へ走って突っ込んだ。そこには酸素マスクをした母と二人の看護師がいた。そのうちの一人の看護師が私に、
「息子さん・・・?」
と聞いて来た。
私はすぐに「そうです」と答えた。
すると看護師が、
「お母さん、朝まではまだ話が出来る状態だったの。その時に、「息子が来たら、髪の毛を洗ってくれてありがとうって伝えてほしい」って・・・・・」
涙があふれて来た。
「話は出来ないけど、反応はするから声をいっぱい掛けて上げて」と言われ、掛けようとするけど、何を言えばいいのか思いつかず、また込み上げて来る感情に阻まれて声が出なかった。
その感情を押し殺して、色々と声を掛けたけど、少ししか覚えていない。
そして、傍にいた私は「ピンッ」と言う音が聞こえ、釣り糸を引っ張って切れたような感触が体中に走った。その瞬間、母の呼吸が止まったことに誰よりも早く気がついた。
でも不思議なもので、その事に気がついた時にはなぜか悲しみが込み上げて来ることはなく、「これでよかったんだ・・・」そう思えた。


 葬儀は母の希望通り家族葬にて行い、今は少し長めの休みを取っている。
そして、今までずっと悩んでいて、母に何度も相談していた自分のこれからも、どう進むべきか考えがまとまり始め、決意が固まった。
母は新しい世界へ旅立った。
だから私も、この世にある広い世界へ出て行こうと思う。




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/587-30fd1197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
