Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/56-278db0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもしろ釣りエサ大辞典

 今日は、「えっ!それって釣りエサになるの?」と思うような物を紹介しようと思います。



1.スイカ・・・これからが旬の夏の風物詩であるスイカ。実は釣りエサになるんです。何を釣るのに使うかと言うと、「クロダイ」を釣る時に使うのです。クロダイ釣りでは一般的にオキアミ(エビの一種)を使うのですが、たまにスイカを使う人もいます。

このクロダイがスイカを食べる事が分かったのは、ある目撃情報からだったそうです。その時の話が釣りの本に載っていたので簡単にお話します。



 ある海水浴場に近い海に、半分になったスイカが浮かんでいた。そのスイカが下からポコポコ突っつき上げられているのを不思議に思った人がよく見てみると、クロダイがスイカの赤い実を食べていた。

この目撃情報から、「クロダイはスイカを食べる」と言う事が分かり、スイカエサでのクロダイ釣りが行われるようになった。

 さらにその後の研究で、「クロダイは甘いものが好き」と言う事が判明。そして今では、コーンやみかんでも釣れる事がある。



2.スアマ・・・あの和菓子の代表でもあるスアマでも釣れる魚がいる。それは「ウグイ」である。ウグイは雑食の魚で、とにかく大体のものは食べる。ウグイはこの他に、魚肉ソーセージや鳥のレバー、干しブドウなども食べる変わった魚なのである。



3.マグロの赤身・・・これで釣れるのは、なんとあのニジマス。ニジマスは普段は水生昆虫を主に捕食するが、少し大きくなるとフィッシュイーター(小魚を捕食する魚のこと)になる為、このようなエサでも釣れるのだと思う。



4.らっきょう・・・なんとこの食べ物で、イイダコが釣れる!ただ、食べると言うよりも、イイダコは白い物に興味を示す為、このようなエサで釣れると考えられている。



5.スパゲティー、うどん(麺類)・・・これは特にマブナがよく釣れる。やはりあのウグイも釣れる。



 これらの他にも、まだまだ人間の食べ物でエサにすることが出来るものがあるが、書いていたら限が無いのでこの5つを代表に上げた。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/56-278db0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
