Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/546-80903f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動画解説

 新作をアップしてから、1週間が過ぎましたので、
動画の解説などをしたいと思います。
 約5分あるので、1分間隔に区切って説明をしていきたいと思います。
説明と言っても、そんな大それたものではなく、
ちょっとしたオーディオコメンタリー的な感じですww
ちなみに、区切りは実際の再生時間と若干ズレがありますので、
予めご了承下さい。

 まず、私の作る動画(MADと言う)の大きな特徴は、
その使用する曲の歌詞の内容や曲に比較的シンクロするようにしている所です。
私は、他の職人さん達と違い、技術力がまだあまりないので、
そう言った、誰でも出来る所を重視しています。
ただ、シンクロ率にはかなりバラつきがありますが・・・(^_^;)

 では、始めたいと思います(^-^)
動画を見ながら読んで頂いてもいいですし、
動画を見てから読んでも、
読んでから動画を見てもいいです。
そこは皆さんのお好みにおまかせします。
(恐らく、動画を見ながらは難しいかもしれません・・・)



サイトや携帯から見る方






0:00~1:00

 出だし部分は歌詞のイメージに合わせました。
この部分は、「この曲で作ろう」と決めた時にすぐに思いつきました。
そして、イントロから歌詞に入っていく部分までは曲に合わせてみました。
あとは、歌詞の内容とのシンクロ率を意識しました。
 で、フリアグネ(白スーツの男)とマリアンヌ(ウェディングドレスの女、本体ぬいぐるみ)のシーンは感動的だったので使いました。
ちなみにこれは、劇場版の方のシーンです。
でもこのシーンを使うかとても悩みました・・・。
やはり、現代の世界レベルでの問題や歴史的な問題などを考えると
色々あるもので・・・。
詳しくは、「劇場版 灼眼のシャナ」をご覧下さい。


1:00~2:00

 サビに入ったところは、
「これはきまった!」
と初めて自分で思えるシンクロ率でしたw
サビの部分は、主に「カッコいいシャナ」を意識しました。
守ってもらいたいですね~、こんな人に・・・(爆)
(ゴホンww)
ちなみに、フリアグネを倒したところは、
こちらはアニメ版のシーンです。
 で、結構この作品でも苦労したのが、この間奏の部分。
結局、作り終わる直前ぐらいまで決まらなかったですね・・・。
それで考えに考えた末、
間奏部分のちょっと物悲しい感じから、このシーンを選んできました。
 そして始まる、近衛史菜(このえふみな)&ヘカテー祭り(笑)
この辺の構成はかなり意図的なものがあり、
その後が楽しくなるようにしておいたんです(黒笑)
ま~、楽しいと思うかどうかは人それぞれですけどねww
しかし、この史菜を襲おうとした(本当はシャナを狙って来た)敵の倒され方が、
シャナが倒した中で、一番むごいやられ方だったことに気がついた(^_^;)


2:00~3:00

 近衛史菜、覚醒!(笑)
結構このシーン好きだったりする←(変態か、お前は!)w
ここで、さっきまでの姿とは真逆な姿が見れて楽しいという作りにしてみました。
 で、シャナが悠二を助けてくれるというこれまたいいお話w
いや~、なんか結構いいシーンですよ、ここは。
 そして、シャナMADの定番、1期最終話のあのシーンw
英語の字幕が入っているのは、ワザと字幕入りを選んで使ったんです。
英語の歌詞(ラップ?)の部分だったので、英語字幕が入っていたらカッコイイなと思って・・・。
目から汗が出る所ですからね(笑)
確実に使いますよ、ここは。


3:00~4:00

 シャナのMADで、メア(の仮の姿)を使った人ってあまり見たことがないんですよね・・・。
仮の姿で弱くてすぐにやられちゃうからなのかな・・・(^_^;)
ゲームでは、敵キャラとしてかなり頑張っていたが・・・w
 ヴィルヘルミナとメリヒム(骸骨姿だった時はシロと呼ばれてたww)の別れるシーンを入れたのは、何となくこの曲に合っていたから。
そして、好きだった人(前・炎髪灼眼の討ち手)との約束を守り、
後継したシャナを試し、散るこのシーンはどうしても使いたかったので起用。
 3:49のヘカテーは結構きれ・・・

(あまりに痛い発言だった為、カットされました)


(笑)


4:00~5:00

 皆さん、これはこのブログ(記事)を読んで下さっている方のみにお教えします。

「4:14」で一時停止してみて下さい!

シャナのスペシャルショットが見れますよ(*^_^*)
たまたま作成している時に、作りながら再生して確認していると、
映像がカクカクしていて、コマ送りみたいになる時が多くあるのですが、
その時に偶然発見しました!
是非、試してみて下さい(^-^)

 で、これもまた使ってみたかったカッコイイところ。
しかし、これマージョリー完全に切られてますよね・・・(^_^;)
まー、そこは深くは詮索しないと言う事でw

 そして、ラストです。
ここで初めて、最初と最後がつながり、
そして、この曲の歌詞の内容(歌詞の主人公)と
吉田一美がかぶるという作りです。


 ここまで、長々と読んで頂きありがとうございましたm(__)m
ちなみに、このMADの製作時間は、使用曲を決めてから、
構成に約3日、作成に3日かかりました。
 やっぱり一曲分作るとなると、結構時間がかかります(^_^;)
今は次回作を作る前に、新たな技術を身に付ける為に、
独自に勉強しております(^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/546-80903f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
