Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/474-d4ce7c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~1年ぶりのマハゼ釣り!異常気象になんて負けない!!~おまけ「Uさん食うなよ(笑)」 編

1

 午前5時30分、久しぶりの釣行にルンルン気分で家を出発した。今日はUさんと一緒に釣行する。ターゲットはマハゼ。「彼岸ハゼ(お彼岸前後に釣れるマハゼ)はうまい」とよく言われているので、今回はその言葉を確かめるべく、二人は一路、「富岡の船溜まり」へと向かった。このポイントは、横浜市金沢区富岡にあり、約1年前にも二人で釣行した場所だ。ここは、団地の中にあり、釣り場の真後ろにはショッピングモールがあるという、変わった釣り場である。数年前に釣り雑誌でこのポイントが紹介され、知ることとなったが、普通には地元の人以外知らないポイントと言っても過言ではない程、見つけづらい場所である。ちなみに、「船溜まり」と付いているが、船はなく、昔(30~40年前)は海だったので、その頃の名残だろうと思われる。

 電車に乗り、約1時間30分程で現地に到着。ポイントには地元釣り師達がすでに竿を出していた。

早速私達も実釣開始。今回はUさんはちょい投げ、私はまずはノベウキから始めてみた。しかしなぜかアタリがない・・・。Uさんの方にもアタリがないようだ。何気なく足元を見てみると、階段になっている所に小さなハゼが沢山いた。でもこの時期のハゼにしてはサイズが小さ過ぎる。満潮を迎え、潮が満ちているが、もしかしたら沖に良型がいるかもしれないと思い、私もちょい投げに変更。それでもやっぱりアタリがない。仕方がないので、足元の小さいやつをサイトフィッシング(見えている魚を釣る事)で釣る事にした。魚がエサを咥える瞬間を見ながら、小さなハゼを数匹釣った。

そんな時、隣にいた地元釣り師の会話が耳に入って来た。どうやら例年ならこの時期のハゼは型がいいはずなのに、今年はあまり成長していないとのこと。さらに、この前の大雨の影響がかなり出ているとのことであった。

3

 それから2時間程経ち、いつの間にか釣り人がほとんどいなくなり、潮も少しずつ引き始めた。そこで私はもう一度ウキ釣りに戻し、岸から数m離れた所を攻めた。すると、ウキに確かなアタリが・・・。釣れたのは、今日の中では良型のマハゼ。それをポンポンと釣った後、何やら引きの強い魚が掛った。ボラの小さいのがいっぱいいたのでそれなのか?と思ったが、釣れたのはなんと「コトヒキ」。ここで、しかもミミズでコトヒキが釣れるとは思わなかったので、正直驚いた。

 その後は二人ともコンスタントにサイズはまばらではあるものの、マハゼを釣り、午後2時30分、大満足で納竿(のうかん)した。

2





おまけ



 午後2時頃、「そろそろ上がる準備しようか?」とUさんに言おうと思い、Uさんの方を振り向くと、引っかかって釣れてしまった草をハリから外していた。

M:「Uさんそろそろ・・・・・・・」

そう私が言いかけた瞬間、Uさんがその草を口の方に運び食べようとしているではないか!w

M:「って!食うなよΣ( ̄ロ ̄|||)」

U:「いや~違う違う(^_^;)なんかこの草いい匂いがするんだよ。香草かな?」

M:「そうだったのか・・・。どれどれ?」

その草は枯れている上の部分だけ見ると、ツンツンしていてまるで「セージ」という香草のようであったが、下の綺麗な部分を見て、

M:「あ~、Uさん、これはヨモギだよ(^-^)」



と言うことがあった・・・・・・。それだけ(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/474-d4ce7c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
