Entries

トラックバック URL

釣り人道中膝栗毛~今回は釣れても釣れなくても「い~んだよ~!」~編

この時期特有

6月6日(日)午前3時、起床。まだ夜も明けないうちから身支度を済ませ車に乗り込み、Uさんとの待ち合わせ場所である24時間営業の地元のスーパーへ。4時前に合流し、釣り場へ出発。釣り場へ向かう車内では、これから釣りに行く人達とは思えない世間話ばかりしていた。でも、これがM&Uの昔からのスタイル。小学生の頃から変わっていない。そして、この時期の釣行時間(主に車の場合)がこんなに早いのはここ数年前からのことである。

車を走らせて約1時間。今回の釣り場である鮎沢川の上流に到着。ここは私が小・中学生の頃よく父に連れて来てもらったポイントで、Uさんとは中学生の時に一回だけ来た事があるポイントである。またこのすぐ上流は禁漁区になっており、真下は堰堤になっている為魚影はすごく濃い。約10年ぶりに訪れたこのポイントは川へ降りる道は草が多く、木の枝がせり出し、あまり人が入っていないようだった。そんな道を行くとすぐにポイントに着く。実はこのポイント、その年によって形や水量が違うのである。今回は、上流からの流れ込みがある淵になっていた。

ビビッドトップの威力炸裂!

仕掛けをセットし実釣開始。最初に上流からの流れ込みになっている部分から攻めることにした。淵になっている部分への流れは3本出来ており、その流れを丁寧に探って行く。私の少し下でUさんが淵の深い所を攻めていた。しばらく経ったがお互いになかなか釣果が出ない。

M:「なんか食って来ないな・・・。」

U:「アタリはたまにあるんだけどね。」

M:「やっぱり水温が急に下がったのかな?」

釣り開始前に水温を測ったのだが、この時期としては少し低めの14℃しかなかったのだ。その為、活性が低くなっていたようである。

その後私は3本ある流れのうち、対岸に近い方の流れに乗せる為、ズーム機能を使い6.5mから7mに竿を伸ばし、その流れに乗せた。その流れの際を通した時、目印が一瞬引き込まれ、柔らかい穂先がクニョっとしなった。すかさずアワセを入れると一気に走りだした。その時、今までに感じた事のない感覚が竿から伝わって来た。普通なら竿がそれにつられて一緒に持って行かれるような感じになる。それにこちらも引っ張っているのでラインなどにテンションがものすごく掛り、ラインが切れてしまうかもしれないという感じがする。しかしこの竿の場合、まず魚が一気に走っても竿自体が持って行かれる事もないし、無理なテンションも掛らない。なので、魚に負担を掛けることなく、釣り上げることが出来た。最初に釣れたのは20cmちょっとの丁度いいサイズのニジマス。その後には、今度は手前の流れを流していた時に同じぐらいのサイズのニジマスがヒットした。しかし、その後はアタリもなくなり、納竿した(Uさんは今回は残念ながらノーフィッシュ)。

あとがき

今回の釣行はお互い本当に久しぶりの釣りで、釣れる釣れないはともかく、「釣りに行ける事」が楽しくて・嬉しくて仕方がなかった。そしてお互い忙しい中での釣行だったので短い時間ではあったが大満足の釣行となった。これから釣りも本格的なシーズンを迎える。私達も出来る限りシーズン中に多く釣行したいと思っている。

また、今回は「道具の差」が釣果に大きく差をつける結果となった。低活性で掛りづらい魚でも、ビビッドトップの穂先により、魚に違和感を与えることなく食わせた。「恐るべしビビッドトップの力」と言った感じであった。

今回のタックル

ロッド:シマノ 渓隼 70 ZZ

天井糸:1号

ライン:シーガー 「渓極」0.3号(フロロカーボン)

目印:赤、黄色、ピンク、オレンジの4色を使用

オモリ:ガン玉(2~3号)

ハリ:ニジマス(9号)

トラックバック URL

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。