Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/382-5aa04a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AREA~秋の足音を感じながら~編

10年以上ぶり

7d793d8b.JPG

 9月10日(木)、今回は神奈川県南足柄市にある足柄キャスティングエリア(以下、足柄CA)に向かった。ここは足柄山の山中にある管釣りで、昔からエサ釣りの釣り堀として営業していた。私がここで釣りをしたのは10年以上前のことである。確かここで釣ったニジマスの引きが気持ち良くて、釣りが好きになった。そんなことを思い出しつつ車を走らせる。段々と道が細くなり、「本当に道あってるかな?」と不安になりつつ走っていると、下の方(川の方)に池と駐車場が見えてきて、何とか到着。受付でチケットを購入し、レギュレーションなどの説明を受け、私はルアー専用ポンドに向かった。ここ足柄CAは、ルアー専用ポンドの他、「ストリーム」と言う天然の川を使った釣り場もあるが、今回は初めてなのでポンドで攻めることにした。もちろん、昔からやっているエサ釣りもある。



管釣りで初ヤマメ

34fe7cab.JPG

 釣り場に立ってみると、かなりの数の魚がいた。この魚影の濃さは開成FS以上だと思った。私はいつも通り1.6gのレモン色のスプーンから始めた。キャスト後水面ギリギリを引いて来ると、素晴らしい高反応。数回キャストしただけですぐにニジマスがヒット。その後、ルアーチェンジをしニジマスをもう2尾追加したが、段々と反応が悪くなってきた。

 休憩がてらトイレに行こうとした時、朝ポンドに入った時に挨拶をしたスタッフの人が声を掛けてくれた。私がヒットカラー等を聴くと「ここは茶系や緑系がいいですよ。あとヤマメを釣るならここではゆっくりと巻いた方がいい」と親切にアドバイスしてくれた。そしてこのスタッフの方が試し釣りをしたところ本当にヤマメが面白いように釣れていた。さらに、「水面下10cmぐらいを1gぐらいの軽いスプーンで引くと良い」とか「アウトレット(流れ出し)付近がいい」など色々アドバイスをしてくれた。私はこのアドバイスを基に、1.1gのパープルを選び(茶系などが無かったので)、言われた所で言われたタナを引いた。最初はあまり反応しなかった魚が急にルアーをチェイスするようになり、ついにヤマメ(画像参照、見づらくてすいません)がヒット。その後もヤマメの猛アタックに大興奮しまくりで、最後にニジマスを釣り、今回の釣行は終了した。



あとがき

 今回は半日券で釣りをしたので、持ち帰り可能尾数は5尾。ヤマメ3尾にニジマス2尾を持ち帰った。午後から職場に行く用事があったので、施設長にヤマメ2尾とニジマス1尾をおすそ分けしました。

 この日は風が爽やかで、秋を感じながらの気持ちのいい釣りが出来ました。また、その風に乗って檜の香りが漂ってきた時には感動しました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/382-5aa04a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
