Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/378-2bebf7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~海を渡れ!大型回遊魚への挑戦!!~前編

チャンス到来!

 この計画はすでに数年前からあった。あの島に行けばきっといい魚が釣れるはず・・・。しかし、最初に立ちはだかった問題は「お金がかかる・・・」と言う経済的な問題であった。当時専門学校生であった私は時間がなくバイトもしていなかったので資金があまりなかった。もちろんUさんも同じである。そして、私は卒業して就職をした。「資金はある・・・」、しかし今度は「時間がない」という問題が壁となった。身体に負担の大きい仕事ゆえ、あまり無理は出来ない。それらの問題を抱えつつ、時間だけが過ぎて行った・・・。

 しかし、今回この計画を実行するチャンスが訪れた。Uさんは丁度今大学の夏休み。そして私は、職場(施設)の改装工事の為、1週間休み。しかも今は青物(回遊魚)の季節。最高の条件が整い、二人の意見もぴたり一致。ついにこの計画は動いた・・・。



超気持ちいい!

46d2264c.JPG

 9月4日(金)午前7時30分、我々は熱海港から東海汽船に乗り、今回の釣り場である初島へ向かい出発した。

M:「いや~、ついにこの時が来たね」

U:「初めて本土を離れるね」

M:「あー、おれは高校の修学旅行で北海道に行ってるから二度目だな」

船は港を出るとどんどんスピードを上げ加速していく。時々私のメガネに水飛沫が飛んで来る。

M:「超気持ちいい!(どこかで聞き覚えのあるセリフ)」

M&U:「でもちょっと寒い!!」

今回の私達は普段の釣行時よりもテンションが明らかに高かった。そして航海を続ける船の上で聴きたくなった曲はもちろんPerfumeのBeby cruising Loveだ。

M:「なんかすげー楽しいな

U:「まだ釣りを始めてないけどこれだけでも価値があるね(^∀^)」

M:「そうだな。もう70%ぐらい満足」

 船上で盛り上がっているうちに初島へ到着。船を降り、ダッシュで堤防先端まで向かう。そして堤防先端に入ることが出来た。その後も続々と堤防先端に釣り人が集まってくる。しかし、私はこの時とても残念な気持ちになった・・・。後から入ってくる釣り人であいさつをして来た人が誰一人いなかった。間がそれなりに開いているなら仕方がない。しかし、ほぼ隣同士なのにあいさつなしに入られたことが許せなかった。その場では何も言わなかったがあんな連中に釣りをする資格はないと思う。そんなことを思いつつ、仕掛けをセットする。今回は「投げサビキ」で堤防からちょっと離れた所に来る回遊魚を狙う。



なんてこった・・・

 緊張の第一投目。いい感じの所に着水。しかし、何だか様子がおかしい。急いで巻き上げ、回収しようとしたが根掛かり・・・。そして、仕掛けが切れ、最悪なことに道糸(ヨリモドシの結び目付近)から切れた為、ウキまでロスト。原因はいまだに不明であるが、何らかの拍子に設定していたウキ下より下に行ってしまったこと。第一投目から最悪の出だしとなってしまった。

 仕掛けを作り直し、再度挑戦。今度は上手く行った。コマセを出し、様子を見るもまだ回って来てない様子。しかし、どうやら近くに回遊魚他、大きめの魚がいないらしく、小さなエサ取りがつっつくだけ。そして、最初にヒットしたのはスズメダイ・・・。そして、お昼近くになるとアイゴ。しかもほとんどがスレ掛かりである。回遊魚が回って来ないまま、午後に突入する・・・。



                                  続く

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/378-2bebf7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
