Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/350-c3f7039f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AREA~カムループ出現~編

食い渋り

 4月28日(火)、今日もホームグラウンドである開成FSに来た。いつも通り午前中のみの釣行。まずは、1stポンド西側のアウトレット(流れ出し)付近を攻める。パイロット・ルアーは実績のあるスプーン(1.6g)のレモン色。釣りを始める前に水温を測ってみると、15℃。早朝にこの水温なら期待出来そうである。そして実釣開始。反応は上々。何匹かの魚がチェイスしてきた。しかし、ヒットには至らない。リトリーブスピードも適度な感じではあるが、少し活性が低いようである。どうやら私の思っていた不安が的中してしまったようだ。前日の昼過ぎ頃から夕方まで雨が降り、気温が急激に下がったのだ。実際、朝の気温も8℃とこの時期にしては低い。その為、活性が低くなったようである。何投かして、やっとヒットさせたが食いが浅かったようでバラしてしまった。そのうちにこのカラーへの反応が悪くなった。カラーチェンジを何回かし、ピンク色への反応が良いことが分かり、それを数投する。そして、ニジマスがヒット。慎重にロッドをコントロールし、無事キャッチ。



ラインは大切に・・・

 しかし、後が続かなかった。そこで3rdポンドに移動。だが、1stポンドより反応がない。むしろ、「魚がいるのだろうか?」と思ってしまうぐらいであった。すぐにここには見切りをつけ、1stポンドの放流場所近くで放流を待つ。カラーも放流直後に強い赤金のラメをセット。10~15分程して放流が始まった。だが、悲劇は起きてしまった・・・。使い込まれ、少し弱っていたラインがよれて絡んでしまった。つまりライントラブルを起こしてしまったのである。前回の釣行後、ラインの交換をしなくてはと思っていたのだが、すっかり忘れてしまい、それに気付いたのが前日の夜。何とか今回だけはもってほしいと思っていたのだが、そんなに甘くはなかった。ちなみに、「使い込んだ」と言っても、3~4回の釣行。ナイロン素材のラインだとすぐに弱ってしまうのだが、エリアフィッシングでは様々な理由からナイロンがいい。このライントラブルを解消するのに時間がかかり、最高のタイミングを逃してしまった。仕方がないので、今度は3rdポンドの放流場所に行き、放流直後を狙ったが、今日は3rdポンドと愛称が合わなかったのか、全く釣れなかった。



e7f399ee.JPG

イワナ、ニジマス爆釣!

 その後、1stポンド東側のワンド(入り江)に行き、湧き水の湧いている所に入った。足元には魚の群れがいっぱい。それもそのはず。先週大規模な放流が行われたからである。まずは、イエロー/ホワイトのツートンカラーで攻める。これが的中。ニジマスやイワナがヒット。どんどん続いて45cmぐらいのドナルドソン・トラウト、そして、私が釣ってみたかった魚の一つ、「カムループ・レインボー(ちょっと分かりづらいですが画像参照)」が釣れた。このカムループ・レインボーは、カナダのカムループス地方原産の魚で、普通のニジマスに比べて黒点が多いのが特徴。その後、1.1gのパープルでイワナやニジマスを追加し、納竿となった。



釣行を終えて

 今回は、ほとんど風もなく、最高の釣り日和の中での釣りとなり、沢山の魚との出会いがあり、とても楽しい釣りであった。また、ブラウントラウトが小さなイワナを咥えているところを目撃。そのイワナは逃げていったが、珍しい光景が見れた。さらに、今日釣ったイワナはなかなか美味しかった。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/350-c3f7039f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
