Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/348-20745a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mちゃんの今日この頃~子どもの頃の夢、そして駆け出しだった私~編

 先程、いつも行っている管釣りの開成FSのホームページ内にあるブログを読んでいたら、とある少年(小学生ぐらい)が釣りが上手いと書いてあった。なんでもその少年はダイワ・ヤングフィッシングクラブ(以下、DYFC)に入会しているんだとか・・・。このDYFCと言うのは以前「AREA」の中でも少し触れたが、釣り具2大大手メーカーの一つ、ダイワ精工株式会社が小・中学生の男女を対象に「未来の釣り人を育てよう」という目的で始めたもので、プロのインストラクターが子ども達に様々な釣りを教えていくというもの。釣りを好きになってもらおうと言うだけでなく、プロ育成も兼ねている。このDYFCが出来た事により、多くの子ども達が様々な釣りを教えてもらう事が出来、また実際にその釣りに行く事が出来るようになった。

そこで今日は、私が釣りを始めたきっかけや、始めたばかりの駆け出しの頃の事を書こうと思う。



 私が「釣り」と言うものを初めて知ったのは、保育園に通っている頃、父と姉と3人でマスの釣り堀(自然の川を利用したタイプ)に行った時である。マスが掛かった時、手に伝わってくる魚の引き。これがあまりに気持ちがよかった。しかし、実は私の父は釣りが好きではなかった。特に魚を触ったりするのが嫌いだった。そんな父がなぜあの日釣りに連れて行ってくれたのかは分からない。その後、親戚のおじさんに何回か釣りに連れて行ってもらった。でも、まだこの時は本格的に釣りは始めていなかった。本格的に釣りを始めたのは小学校3年生の時。この時友達になったうちの一人が釣りが好きでよく行くと言うので、一緒に釣りに行くようになり、この友達から私は釣りの基本を教わった。私にとってはこの友達は釣りの師匠だった。余談ではあるが、この師匠は高校1年生の春、病気の為他界してしまった。さて、話は戻って、その後5年生になり、また新たな釣り友達が出来た。その友達とはよく近くの川へ行き、フナなどをよく狙った。この時、1年生の時から友達だったUさんもいた。まだこの時はUさんは釣りをしたことがなかった。そこで私がUさんに釣りを教えてあげた。最初のうち、エサ付けは私がしていた。この時Uさんに釣りを教えたことでUさんが釣りに嵌り、そして現在に至っている。

 と、言うのが私が釣りを始めたきっかけである。そして上記の中で師匠から釣りの基本を教わったとあるが、これは本当に基本中の基本(仕掛けの結び方やエサの付け方など)であり、ほとんどは入門書を読んだり、釣りのテレビを見て、そして実践をしながら独学で覚えてきた。その為、このDYFCなどがある今の子ども達はとても恵まれていると思う。私のように親が釣りが嫌いで教えてくれる人がいなくても、釣りを教えてくれる。そして何より、釣り仲間を増やす事が出来る。私が子どもの頃、このような活動が行われていたらいいのにと思っていた。そして数年前、DYFCが出来たことを知った時、私が昔描いていた夢が実現したことがすごく嬉しかった。この様な活動がもっと広がって行ってくれればと願っている。

 最後に、昔私が中学生ぐらいの頃までは「釣りはおじさんや年寄り(おじいさん)がやるもの」という間違えたイメージが多くの人達にあり、よくバカにされたのを覚えている。しかし、そんなイメージはものの数年で変わって行った。キムタクなどが釣り好きであることを明かしたこと、そしてそれによって起きたバス釣りブーム、女性アングラーの急激な増加により釣りは今では「老若男女誰もが出来るスポーツ」となっている。釣り界は今、大きく変わろうとしている。

 ちなみに、今度の日曜日、Uさんと釣りに行ってきます。日曜日に釣りに行くのは久しぶりなので、今どれくらい多くの人が釣りに来るのか見たいと思っています。・・・ってそれじゃ混んじゃって困るな( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/348-20745a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
