Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/332-21bb8b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛 番外編~釣り好きのお祭り~前編

お祭りが始まる

 2月13日(金)午前10時過ぎ、神奈川県内某駅にてUさん&Hさんと待ち合わせ。集まったところで、国際フィッシングショーが開催される横浜市みなとみらいにあるパシフィコ横浜へ向かう。横浜駅に着くまでの間、個々の近況などを話す。そんな中、今大学生のUさんが「一般常識問題集」を持っていた。

M:「おもしろそうだな。ちょっとやらせて。どれやろうかな~。あ、この難読漢字やろ~」

自慢じゃないが漢検3級を持っているM。

M:「ふ~ん・・・、(Uさんの方を見て)やべー、しょっぱなから読めねー。」

いくつか読めるものもあったが、結構難しかった。

こんな感じで、Uさんとは楽しく会話。一方、Hさんとは、

M:「正月も働いてどうだった?給料よかった?」

H:「大して変わんねー。数千円違うだけ」

M:「そうか~、おれも少ししか変わんなかったな・・・。ま、おれは今年から基本給が大幅にベースアップしてるからまだいいけど。でも、ほんと人いねー。増えるのは利用者だけだよ、まったく。」

と仕事のグチを言い合っていた。

 そうこうしているうちに横浜駅に到着。みなとみらい線に乗り換え、みなとみらい駅へ。そこからパシフィコに向かう途中のスクウェアー内で昼食を食べることにした。でもその前にトイレに行きたくなったので、案内図を見ると左右同じぐらいの距離にあった。

M:「右と左どっちが近いと思う?」

U:「どっちも同じな気がするけど・・・」

H:「左!」

M:「よし、じゃー左行こう」

これはHさんお見事。本当にすぐそばでした。

 そして、早速食事にありつくことに。私はケンタ(ケンタッキー)、U&Hはマックで買い、一つのテーブルで3人で食べた。食事が終わった後、目的であるパシフィコへ向け私とHさんは話に花を咲かせながらスタスタと歩いた。そう「逆方向に」(笑)。

U:「ねー、そっち行くと駅だよ・・・」

M&H:「な~に~、やっちまったな!」(とは言っていないが)

ということで、改めて方向を修正し、やっとパシフィコに到着するのであった。



教え魔M健在

aa82c409.JPG




 入場して最初に「ハヤブサ」のブースへ。

M:「お、今年もカタログ売ってんじゃん!買ってこよv( ̄∇ ̄)v」

なんとハヤブサではカタログを買うと好きなステッカーをおまけにくれる。それを見たHさんは・・・、

H:「何、スッテカーもらえるの?じゃ、おれも買ってみるべ」

Hさんはおまけのステッカーに大喜びだった。

そして、実際に展示されているハヤブサの製品(主にハリや仕掛け)を見る。

H:「ところでこーゆうのは、これから発売されるものなの?」

M:「いや、そうとは限らないよ。もちろんこれから発売の新製品もあるけど、もうすでに発売されていて、その紹介っていうのもあるよ」

 次に向かったのは「シマノ」のブース。ここでは是非ともHさんに体感してほしいものがあった。

M:「今から行くのはシマノってメーカーだよ。おれはそこのメーカーの製品が好きなんだ」

U:「釣り具メーカーとしては最大手と言ってもいいじゃないかな」

そして、このシマノのブース内にあるリールコーナーに来た。

M:「これがステラっていうリールだよ」

H:「Mさんが持ってるやつ?」

M:「おれのはツインパワーっていうやつ。ほら、この隣にあるやつ。とりあえずステラを実際に巻いてごらん」

H:「おー、すげー軽い。なんか滑らか」

M:「だろ(^∀^)これが高性能なリールだよ。なんでおれらがものにこだわって買ってるのかが分かるだろ。で、こっちにも色々あるぜ」

H:「このデカイリールは要するに大きな魚を釣る為に使うの?」

M:「そうだよ。リールはその釣る魚の大きさに合わせて使わないとね」

Hさんがどんどん釣りの世界に入って来るのが見えた。

42768731.JPG




M:「さ、今度はロッドを見て、実際に持って振ったりして体感してみよう」

と言うことで、まずはトラウトロッドを見たり触ったりして、渓流竿のコーナーへ。

M:「実際にもってごらん」

その中から長めの竿を選んだHさん。

H:「長いのに軽いな」

こういう体験を通して釣り人として一歩ずつ成長していく。

そして渓流竿を持って色々していたUさんが、竿を元の位置に戻そうとしたのだが、上手く枠に納まらない(笑)そこで手を貸す事にし、二人で細い斜めに立てかける枠に納める。

M:「なんか、これじゃ結婚式の時によくやる、ケーキにナイフ入刀みたいだな(笑)」

そんな笑えるハプニングが起きるのもなんだか久しぶりな気がした。

 その後、隣にあったマルキューのコーナーを見に行く。

H:「マルキューって何?」

M:「マルキューって言うのは、釣りエサのメーカーだよ。釣りエサの大半はこのメーカーじゃないかな」

そしてUさんがボソっと一言。

U:「トーキュウデパートじゃないよ」

Uさんがこんなギャグを言うのは何年ぶりだろうか。

 それはさておき、その後「がまかつ」も見た後、もう一つの大手メーカー「ダイワ」のブースへ。そして、何やら人だかりを発見!そして、どこかで聞いたことのある関西弁をしゃべるおじさんがいた。

M:「ま、まさか、あの人は・・・、やっぱり、村田満だ!」

H:「有名な人なのか?」

M:「鮎釣りのプロなんだけど、よくヘキサゴンに出て来るじゃん。」

H:「あー、あの人か!」(どんな人かは下の画像参照)

5467a79b.JPG




こんな出会いがあるのもフィッシングショーの醍醐味である。そして、そこから色々な展示品を見ていて気がついた。

M:「あ、Uさんがいない・・・」

H:「さっきの所にまだいるのかな?」

M:「いや、どうだろう。ま、Uさんが急に行方不明になるのはしょっちゅうだからね( ̄∇ ̄)でも、探さないと・・・」

グルグルっと回ってみると意外と早く発見出来た。



 そして・・・、この後ついに奇跡は起きた!!一生自慢話になるイベント発生!それは、後編で!お楽しみに!

ちなみに、後編は明日投稿予定です!









コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/332-21bb8b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
