Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/317-c5f5199b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AREA~また行って来てしまいました~編

釣行最短記録を更新

 昨日、またまた管釣りに行って来た。場所はいつもの開成水辺フォレスト・スプリングス。前回の釣行が11月29日。わずか6日後にまた釣りに行ってしまった。こんなことは初めてである。

 さて、本文に入ろう。昨日も午前7時のオープンから始めた。前回とは違い、受付前に人が並んでいるという事はなかった。受付後、まずは3rdポンドの北側から開始。水質はステイン(少し濁った状態)で、早朝と言う事もあり、黄色のスプーンで様子を見てみることに。しかし、反応なし。と言うことで、今度は前回・前々回のヒットカラーである、ピンク・ラメ/ゴールドでやってみた。しかしこれもダメ。「じゃー、地味な色を試そう」と思い、パープルを使ってみたがこれもダメ。あれこれ試したがこの3rdポンドでは釣ることは出来なかった。しかも、この日は午後から天気が崩れると言う予報で、雲が多く、曇っていたが、時々日が出るという微妙な天気だった為、カラー選択がとても難しかった。



ピンクで勝負

3c2aadcc.JPG




 次に1stポンドへ行ってみた。ここは、水質がクリアではあるが、その分魚がスレている。その為、地味なカラーで攻めてみたが、反応なし。そのまますぐに2ndポンド(上の画像参照)へ移動。ここもクリアだが、魚がそんなにスレていない。そこでまた、ピンク・ラメ/ゴールドを使う。反応はあるが、食いつかない。何投かして、トイレに行きたくなったので、トイレに行きつつ、他の釣り人の使っているルアーを見てみる。戻って来る時、1stポンドで釣った人がいた。チラっとルアーを見てみると、ピンク。どうやらピンク一色の方がいいようなので、早速私もピンクだけのやつに交換。そしてこれが大当たり。交換後、わずか1投でヒット。上がってきたのは約25cmのレインボートラウト(下の画像参照)。丁度食べ頃サイズなので、お土産にキープ。そして、すぐにまたキャスト。がしかし、アタリがありフッキングしたところ、ルアーをロストしてしまった。結び目が弱っていたようだ。チェックした時に、「何となく緩んでるかな?」と思ったのだが、大丈夫だろうと思い、やったところ、ロストする羽目になってしまった。仕方がないので、ピンク色のやつで3.5gのを使った。そして、何投かした時、ゴツンというアタリと共に、一気に走り出した。慎重に巻き上げて来ると、40~50cmのレインボートラウト。でもスレ掛りであった。その後、またピンク/ゴールドにしてやったところ、またもロスト。正直これはショックが大きかった。魚の反応もないので、仕方なくまた3rdポンドへ移動した。

a78f14d7.JPG




ロストの後に「なんじゃこりゃー!」

 3rdポンドに移動した10時30分頃、風が強くなってきた。姿勢を低くし、アタリを取り易くしたが、それでも難しい状況になってきた。水面には魚の姿がなくなったので、底の方を攻めてみた。すると、明らかにアタリと思われる感触が伝わって来た。フッキングしたところ、少し走った所でラインブレイク。すぐにルアーを着け直し、もう一度攻める。そしてまたアタリ。フッキングするとゆっくりと動き出し、その後すぐに走り出した。ドラグから一気にラインが放出される。ドラグを調整しながら、慎重に寄せてくる。このやり取りを約3~4分続ける。マッディウォーター(水が濁っている状態)の為、よく魚が見えない。この時「たぶんブルックトラウトかドナルドソン(ニジマスを特殊改良した、巨大なニジマスのこと)だろう」と思っていた。しかし、一瞬見えた魚体が黒かった。しかも、うろこが大きい。「そういえばさっきコイがライズしてたな~」と言うのが脳裏をよぎった。そう、正にその通り。釣れたのは大きなコイ。ターゲットではないが、この池で何匹か飼っている。丁度胸ビレの所に掛かっていた(つまりスレ掛り)。このコイとのファイトでかなり体力を消耗したが、ナイスファイトであった。

f0961eeb.JPG




 その後、どんどん風が強くなっていき、水面が波立ってきた。納竿直前、かなり手前でブルックトラウトがヒットしたが、痛恨のラインブレイク。今回も午前中までの券を買ったので、そのまま納竿となった。



あとがき

 今回の釣行では、本当によくルアーをロストした。それもほとんどがヒットルアーばかり。本当にショックであった。これからはこまめに結び目のチェックとラインのチェックをしようと思う。

 また、家に帰って昼食を済ませてすぐに、雷が鳴り出し、強風が吹き、激しい雨が降り出した。ここ数年で多くなった「冬の嵐」である。そんな中、家族と買い物に出かけ、たまたま近くに上州屋があり、新しいルアーを購入した。ちなみに、この上州屋は初めて行く上州屋だった。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/317-c5f5199b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
