Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/314-6eab3000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AREA~管釣りの厳しさ身にしみました~編

タマゴ安いんですか?

 今日もまた、開成水辺フォレスト・スプリングスに行って来た。今日は土曜日と言う事もあって、混雑を予想し、オープンする午前7時頃に到着するように家を出た。予定通りの時間に到着。が、さすがに土曜日&管釣り人気。駐車場は車だらけ。まだ満車ではなかったが、前回に比べたらかなりの台数だ。車を停め、受付へ向かう。しかし、そこで驚愕の光景を目にする。なんと受付待ちの大行列。それはまるで、タマゴ特売日の開店前のスーパーである。とにかく並ばなければ始まらないので、並んで受付をする。行列だった割には、5分くらいで受付が出来た。



最初で最後の1匹

 受付後すぐに3rdポンドの前回ヒットがあったポイントへ。早速前回のヒットルアーの一つであるむらさき色のスプーンを投げる。しかし、反応なし。何回か投げたがダメだったので、もう一つのヒットルアーであるピンク&ゴールドのスプーンをキャスト。少しリトリーブしたところでゴツっという感じのアタリがあり、フッキングすると、一気にドラグが出て、右の方へ走り出した。ロッドで上手くコントロールしながら引き寄せてきてランディング。釣れたのは約30cmのニジマス。丁度食べごろサイズだったので、キープすることにした。しかし、なぜかこの後が続かなかった。人が増えてきて魚がスレてしまったらしく、ルアーを追わない。色々なカラーやスプーンではなくミノーまで使ったがダメ。2ndポンドへ移動してもダメ。結局、今回は午前中まで半日をかけてやったが、釣果は最初の1匹という、残念な結果に終わってしまった。

adee5d11.JPG




あとがき

 前回は良型が何匹も釣れ、「管釣りって意外と簡単」と思ってしまったが、やはりあれはたまたまいい日に当たったというだけで、実際にはとても奥の深い釣りだったことが分かった。しかし、「何色のルアーがいいんだろう?」、「どこをどう攻めたら釣れるだろう?」と考えながら釣ることの楽しみを再認識することが出来た。

 また、今日は「ダイワ・ヤング・フィッシング・クラブ」の講習(?)が行われており、沢山の小学生や中学生が釣りをしていた。このクラブは、シマノと並ぶ大手釣り具メーカー「ダイワ」が行っている、未来の釣り人育成事業みたいなものである。その子ども達が釣りを楽しむ姿を見て、とても微笑ましかった。私が小・中学生の時にはまだそんなものなかった。きっと、私がまだ小・中学生なら確実に入っていたと思う。それに、子どもの頃、確か「そういうのがあったらいいな」と思ったことが何度かある。今日はその頃描いていた夢を形にしたものを見たような気がする。今日の私の釣果は、1匹のニジマスと子どもの頃描いた夢を形にしたものだったと思う。

 ちなみに、キープしたニジマスは、家に持って帰ってすぐに料理し、食べました。感激のおいしさでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/314-6eab3000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
