Entries

トラックバック URL

釣り人道中膝栗毛~Hさんと渓流釣り~編

まだ小ぶり

6月19日午前4時30分、車で今回のフィールドである鮎沢川へ向かった。今回の釣行はHさんと二人での釣行。車2台で出発し、約1時間程でポイントに到着。水量も適度にあり、水温も19℃とちょうど良く、渓流釣りにはもってこいのコンディションであった。

早速、仕掛けを準備。今回もエサ釣りで狙う事にした。エサは市販されている釣りエサ用のイクラと、現地調達のクロカワムシ。そして・・・、

H:「なー、こんなの入ってたんだけど。」

M:「おぉ、それはw(*゚o゚*)w」

Hさんがお父さんから借りてきた釣り具の入ったバッグの中に市販されている箱入りのミミズが入っていた。と言う事で、エサは全部で3種類。色々試してみることにした。

そして、実釣開始。まず私はちょっと下流の方から、そしてHさんは荷物を置いた所の近くで釣り始めた。この時、私はクロカワムシ、Hさんはミミズを使った。この時期の渓流魚は瀬に出てきている事が多いので、私は瀬を重点的に攻めてみた。瀬を攻めながら少しずつ下流の方へ。そこで、排水口から水が流れ出ていて、水中には通称「とうふ」と呼ばれるコンクリートで出来た四角いブロックがいくつも沈んでいる所を発見。そこで流れに上手く乗せ、流していると、何かがヒット。しかし、ハリ掛かりが浅く、痛恨のバラシ。一瞬見えた魚影からそんなに大きな魚ではなかった。

まだ3回目の釣り初心者のHさんが気になったので、一旦Hさんの所に戻り、あっちでヒットしたことを話す。

M:「あっちで掛かったんだけど、バラしちゃったよ。小さかったからたぶんアブラハヤじゃないかなと思うんだけど。」

H:「じゃ、今おれが釣ったやつそうなのかな?」

私が持って来ていたビク(魚を生かしておけるタイプのもの)に魚が入っているようなので見てみると、何と小ぶりながらアマゴが。

M:「Hさん、これはアマゴだよ(^∀^)釣れてよかったね。」

その後、私も荷物を置いた近くで今度はミミズで攻めたところ、小ぶりのニジマスが釣れた(画像参照。尚、画像では大きく見えますが、実際は13~15cmぐらいしかありません)。Hさんもそれに続くように、小ぶりのヤマメやアマゴ、ニジマスを何匹か上げた。

そして、10時頃、風が強くなり、雲行きも怪しくなってきたので納竿。ビクの中を見てみるとヤマメ・アマゴ・ニジマスが全部で8匹入っていたので、4匹ずつ分けることにした。小さくて、すぐにリリースしたものも含めれば、二人共結構な数を上げる事が出来た。

H:「初めての渓流釣りでこんなに釣れてよかったよ。今日は満足 (´▽`)」

M:「そうか。満足してもらえて本当によかったよ。でも、まだ釣りをして3回目で、尚且つ初めての渓流釣りなのに、釣るのが難しいと言われる渓流魚を小さいやつだったけどこんなに釣るなんてほんとにすごいと思うよ(^∀^)」

H:「そうなのか(●´ω`●)また今度も行こうな(^∀^)」

M:「おう!また行こうぜ。これからの時期、色々な釣りが面白くなって来るから、色々な釣りを教えてあげるよ。」

あとがき

今回の釣行は、私自身が釣りを楽しむだけでなく、ビギナー(初心者)のHさんに沢山釣ってもらい、釣りの楽しさをもっと知ってもらい、そしてもっと釣りの世界に入ってきてほしいと思っていたので、対象魚や釣法、釣り場を決めるのにとても苦労しました。でも、Hさんが「今日は満足」と言ってくれたので本当によかったと思います。

また、Hさんに釣りを教えていたりしている時などに、Uさんがまだビギナーだった時のことをよく思い出します。最初の頃エサを自分で付けられないので、私がエサを付けてあげていました。竿も何も持っていないので、私のを貸してあげていました。それにUさんは最初のうちは、私や私とその釣り友達が釣りに行く時に一緒について来てちょっとやる程度でした。しかし、それが今は、自分の釣り具を持ち、自分で仕掛けを作り、エサも自分で付けるだけでなく、付け方を工夫したり、今度行く釣り場の情報を自分で調べるなど本当に立派になりました。なので、Hさんもいつか立派な一人前の釣り人になってほしいと思っています。

そして、私はもっと釣り仲間を増やしたいと思っています。

尚、今回釣行した鮎沢川は、あと1ヶ月程すると大きなヤマメやアマゴ、ニジマスが釣れるようになると思います。例年、梅雨明け後、良型の渓流魚が釣れるそうです。ちなみに、去年私が7月下旬に釣行した時には、良型のアマゴとニジマスが釣れました。

トラックバック URL

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。