Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/272-13b21860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一人釣行記~本牧、メバル釣り~編

釣り日和

 6月10日午前8時、今回の釣り場である「本牧海釣り施設(横浜市)」に到着。天候は快晴で風もほとんどなく最高の釣り日和となった。今回のターゲットはメバルなどの根魚。メバルと言えば「春」というイメージがあるが、実はメバルは1年中釣ることが出来る。ただ、夏などは活性が低くなり釣りづらいだけなのだ。では、なぜこの時期にメバルを狙おうと思ったかと言うと、本牧海釣り施設でメバルが好調という情報をこの施設のホームページ(http://www.aeondelight.com/honmoku/index.html)で見たからと言う単純な理由からである。

 到着後、入場券(入場料・大人900円)を買い、その後売店にてエサのアオイソメと氷を購入し、いざポイントへ。最初に入ったのは、「渡り桟橋」と呼ばれるポイント。ここは、メバルの実績も高く、私も以前メバルを釣った(この時のメバルが初めて釣ったメバルでした)ポイントである。まずは「胴付き」という釣法から初めてみた。しかし、まったく反応がない。隣でヘチ釣りをしていた人にメバルがヒットし、近くにいた胴付きの人も釣れていたが、続かなかったようだ。



アナゴくん

 近くの人達もメバルの反応が無くなったようなので、私は「旧護岸」と呼ばれるポイントへ移動した。ここはメバルよりもカサゴの実績があると聞いていたので、さっきまでの胴付きは置き竿(仕掛けを入れておき、手から離して置いておく釣法)にし、岸際(ヘチ)を攻める「ヘチ釣り」に変更。ヘチを攻め始めてすぐに10cm程のカサゴが釣れた。実は私、今までカサゴを釣ったことがなく、これが初めて釣ったカサゴでした。

 そして、置き竿にしていた仕掛けを一度確認しようと持ち上げて、リールを巻いてみたところ、何かが掛かっているような感じの重量感が伝わって来た。それと共に、「ギュイン、ギュイン、グネ、グネ」という感じの引きがあった。水面まで巻き上げて最初に見えたのは、型の良いシロギス。「シロギスの引きにしてはおかしい」と思い、良く見てみると、一番下のハリに何やらウネウネしたものが付いていた。

「えぇ!←(サザエさんのマスオさんが驚いた時の声で)アナゴくんじゃないか~(マスオさんの声で)」と言った感じにビックリしました。さすが東京湾w(゚o゚)w オオー!。この日、潮がかなり濁っていたので、もしかしたらイシモチとかが釣れるかもと思っていましたが、まさかアナゴが釣れるとは思いませんでした(本牧ではよく釣れるみたいです)。ちなみに、下の画像はそのアナゴとシロギスです。

8fbb4de3.JPG






ついに出た!良型メバル

 その後、何の反応も無くなったので、もう一度メバルを狙う為に「渡り桟橋」へ移動。橋げた周りをヘチ釣りで攻めたが、1回だけ何かの反応があっただけで、その後が続かなかった為、胴付きを再開。そして、しばらくすると「コツン、キュキューン」と強いアタリが。「確実にメバルだ」と思い、ビシッとアワセて、巻き上げる。釣れたのは19cmの良型メバル(下の画像参照)。以前釣ったメバルとは比べ物にならないくらいの良型。この後、同じぐらいのサイズのをもう1匹釣った。しかし、その後はまたアタリが遠くなり、風が出てきて釣りづらくなった為、午後2時30分、納竿。

2e0068f1.JPG






最高の釣行

 今回の釣行は本当に最高でした。アナゴとカサゴを初めて釣り、良型のメバルとシロギスが釣れた。それだけでなく、前回の釣行から約1ヶ月。この1ヶ月の間、本当に嫌な事、辛い事ばかりだった。しかし今はその辛い現実を乗り越えた。私は現在、7月から新しい職場で仕事をするまでの間の休職期間中。さ、それまでにいっぱい釣りに行くぞ!ヾ(=^▽^=)ノ



※今回より、「必釣!釣行人」は「一人釣行記」に名前を変更しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/272-13b21860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
