Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/269-80560fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~雨の横浜・根岸港~編

雨の日の釣行

 5月3日(土)午前9時過ぎ、横浜にある根岸駅に到着。今回我々が釣りをする釣り場は、「根岸港」という工場地帯にある港である。ここで、メバルを狙う事にした。以前、雑誌にここの情報が掲載され、機会があれば行ってみようと話してはいたのだが、なかなかここまで行く時間が作れず、今回やっと根岸港での釣行が実現した。

 しかし、この日はあいにくの雨。我々の住んでいる地域ではすでに雨が上がっていたのだが、釣り場周辺はまだ雨雲が残っていた。その雨の中をレインコートを着て駅から歩き、コンビニに寄ったり、釣具店でエサのアオイソメを買った。そして、駅から歩くこと約15~20分、根岸港に到着した。

0e516061.JPG




ラン&ガン

 早速仕掛けをセットし、実釣開始。ここには、いかにもメバルが付きそうな人造物(ここでは、何に使うのかは分からないが、鉄の柱がある取水塔のような形をしたものが多かった。写真を撮ればよかったのですが、撮り忘れてしまいました。すいません。)が各所にあり、まずはそのうちに一つを攻めた。仕掛けは、私(M)が胴付き仕掛け、Uさんがブラクリ。何投かしたところで私の竿にアタリがあった。しかし、魚が小さいらしく食い込まない。アタリの感じからしてハゼのような感じだった(後々分かったのですが、このアタリの正体は本当にハゼの一種だったようです。このハゼの一種がこの後Uさんを苦しめることになるとはまだこの時の二人に知るよしもなかった)。

M:「メバルらしいアタリが全然ないな。ラン&ガン(※)していこうか?」

U:「そうだね。そうしよう。」



(※「ラン&ガン」とは、一箇所のポイントで粘るのではなく、何投かしてダメなら次のポイントへすぐに移る釣り方のことです(そこで釣れたとしても場所を荒らさない為にすぐに次の場所に移ることもあります)。主にルアーフィッシングなどでよく見られる釣り方です。)



 そして、少し移動し、今度はさっきよりも大きな人造物のある所に入った。しかし、何も反応がない。そこで私は根掛り覚悟で柱ギリギリにキャスト。すると、コツン、コツンといった感じのアタリがあった。一呼吸置き、アワセるとグイングインと小刻みに走りだした。そして銀白色の体高のある魚体が2匹上がってきた。釣れたのウミタナゴ(下の画像参照)。それも一荷(「いっか」と読む。多数本のハリに2匹掛かること)で。

M:「Uさん。ウミタナゴだよ(^∀^)」

U:「おっ、やったね(・∀・)しかも大きい。」

M:「でもこれ1匹子持ちだね。お腹大きいもん。リリースして、ちょっとこれより小さいけど、もう1匹の方を持って帰るよ。」

その後、もう1匹ウミタナゴが釣れたが小さかったのでリリースした。

 しかし、私がウミタナゴを釣っている中、Uさんはある魚にまた好かれていた。そう、ハゼ(の一種)である。なぜか今年に入ってから、Uさんはハゼ系の魚に好かれているのである。私が色々な種類の魚を釣っていても、なぜか近くにいるのにUさんはハゼばかり。今、M&Uコンビの間でちょっとした怪奇現象とされている・・・。

4a6788b0.JPG




雨止まず

 お昼を過ぎても雨が止まない為、14時に納竿ということになり、帰りはバスに乗る予定の為、バス停の近くに移動した。しかし、私もUさんも釣れたのはハゼの一種だけ。残念ながら今回はメバルの姿を見ることは出来なかった。しかも、皮肉な事に竿を納める時間になったころに雨が上がり、バス停でバスを待っている時に陽が射してきた。

M:「今頃晴れてきてもな・・・。」

U:「ね・・・。」

 今回は、本命を釣ることが出来なかったが、初めての釣り場で釣りが出来、とても楽しかったので良かったと思うし、またいつか再チャレンジしたいと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/269-80560fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。