Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/268-5ba29a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~約2ヶ月ぶりの釣行~編

約2ヶ月ぶり

 今日、Uさんと一緒に早川漁港(小田原港)に釣りに行ってきました。約2ヶ月ぶりの釣行です。今回はちょい投げでシロギス狙いです。

 午前7時前、早川駅に到着し、昼食を買う為コンビニへ行き、その後釣具店でジャリメを購入。そして、いざポイントへ。今回入ったポイントは通称「船道の柵がある所(我々が勝手に付けたポイント名です)」。さー、一体どんな魚が釣れるかな?



あっ!あれは・・・

 釣りを開始してすぐに気がついたことがある。「活性が低い!」。なぜすぐにそう思ったのかというと、いつもならこの時期になれば投げてすぐにアタリがある。シロギスでなくても、サビハゼなどがすぐにアタリを出して来る。しかし、今日はそのアタリがなぜかない・・・。こういう時は大体魚の活性が低くなっているのである。

M:「アタリがないなー。活性が低いぞ今日。」

U:「本当だね・・・。最近雨とか多かったからそれが影響してるのかな?」

M:「可能性はあるね。」

ちなみに、水温を測ったところ、17℃とそんなに低かった訳ではない。活性が低かった原因は不明である。

 その後しばらくして、やっとアタリが出始めたが、なかなか食い込まない。そこでアワセのタイミングなどを変えてみたところ、やっとの思いで小さなサビハゼを釣った。しかし、今回のターゲットはシロギス。とにかく諦めずにキャストし続けていると、シロギスのような力強いアタリが来た。そして、小さいながらもやっとシロギスを釣ることが出来た。その頃Uさんもメゴチやサビハゼを上げていた。

 しかし、この後が続かず、またアタリはあるけど食い込まないと言った感じになってしまった。そして、ほんのちょっとポイントをずらした時のこと。何気なく私が海面を見ていると、どこからか黒っぽい魚の群れのようなものが海面近くまでやってきた。「メジナの群れかな?」と思って見ていると、どうも魚とは違う感じ。大きさも小さいのを主体に、やや大きいのも混じっていた。

M:「(あっ!あの形はもしや・・・!)Uさ~ん!ちょっと、ちょっと!!」

私は慌てて、Uさんを呼んだ。

M:「Uさん、あれアオリイカの群れじゃない?」

U:「あ~、そうだね。ちょっと大きめなのもいるねー。」

以前見たものよりも型は小さかったが、あれだけ大きなアオリイカの群れを見たのは始めてでした。早川漁港はアオリイカの魚影が濃いことで有名な所です。それを実感することの出来る体験でした。今年の初夏ぐらいから狙ってみようと思います。



残念!

 その後、私が小さなシロギスとイトヒキハゼと言うハゼの一種を釣ったが、それ以上なかなか釣果が伸びず、風も強くなり釣りづらくなったので、昼食後に納竿。ちなみに、今回の釣果は全てリリースしました(小さかったし、数も出なかったので)。

 今度は、ゴールデンウィークに釣行する予定です。そして、下の画像は今回釣れたシロギスです。



feefdb31.JPG
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/268-5ba29a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
