Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/260-f98f5d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~2008年、釣り初め~編 後編

 それでは、後編スタートです!



ポワ~ン

 お昼近く、我々は港の出入り口に近い所にある堤防に行った。そのポイントは、海草が生い茂っている部分があり、近くにはテトラと根があり、メバル狙いには最高のポイントであった。胴付き仕掛けをその海草と根の所に入れたところ、何やらアタリが。しかしまた食い込まない。何度かやっていると、やっとヒットした。だが、ラインが根で擦れたらしく、痛恨のラインブレーク。仕方が無いので今度はブラクリを使ってカサゴ狙いに変更し、テトラ帯を攻めるも、アタリなどはなかった。

 するとそこへ、「真鶴の海辺をより良くしようとしている」と言ういかにも公務員といった感じのおじさんが折りたたみ自転車に乗って登場。釣り人や観光客にアンケートを取っているという。それに快く答え、最後に「トイレがもう少し多いと良い」と答えた。

 その後、私はそのポイントの底が砂地になっている事に着目し、メバル狙いからちょい投げ五目釣りに変更。中通しオモリにUさんから貰ったキス競技用のハリを付けやや手前に投入。置き竿スタイルで攻めてみた。しばらくすると、サオ先に確かなアタリ。釣れたのはこれまた良型のメゴチだった。次いで、サビハゼ、また良型メゴチと続いた。そしてこの時、気温が上がり、風も無く、とても気持ちの良い春の陽気になった。海と山とサオ先を眺めていたら、気持ちが「ポワ~ン」としてきた。「こんなにリラックスしたのはどれぐらいぶりだろう?」と思ってしまった。「釣りってほんとにいいスポーツだ」と思った。

 ちなみにこの時、Uさんはササノハベラと小メジナにとても愛されていた(笑)また、私はイイダコらしきものを掛けたのだが、水面でバラシてしまった。



出た!・・・

 昼食を済ませた後、我々は帰りのことを考え、最初に入ったポイントへ戻った。この時、私は先程と同じ仕掛けでちょい投げ、そしてUさんもちょい投げ仕掛けセットしていた。

M:「なんかおれ達、海釣りに来るといつもちょい投げしちゃうんだよな。」

U:「あんまり釣れない時の最終手段みたいな感じだよね。」

M:「そうだね(苦笑)でも、これをやらなきゃ終われないって感じもするよね。」

と言うような会話を移動中にしていた。まさにその通り。本命が釣れない以上、数や色々な種類の魚を釣りたい。

 そこへ、今度は今まで国府津海岸で釣りをしていて、釣れないから移動してきたと言う男性が話し掛けてきた。この男性、私と同じでしゃべるのが好きらしく、色々な釣りの情報を教えてくれた。そして、この人と話始めて数分。運命の時は来た!置き竿にしていたサオ先に強烈なアタリが。エサはサンドワーム。何が食ってきてもおかしくは無い。すかさず私はフッキング(アワセること)した。ずっしりとした重量感。小刻みに「ブルッ、ブルッ」っとした感じの引き。そして、水面近くまで上がって来た。

M:「なんだこいつ?」

男性:「ゴンズイ・・・、ではないみたいだね。」

そして、陸に上げた。

M:「あっ、デカいマハゼだ!」

男性:「うわっ!デカ!おもしれ~、おれもやろ。」

なんと、このマハゼ、メジャーで測ったところ全長21cmあった。年を越して大きく成長したいわゆる「デキハゼ」である(横浜などでは、ダボハゼと言うらしい)。

U:「おー、これはほんとにデカいね。ちょっと写真撮らせてもらっていいかな?」

M:「おぉ、いいぜ!」

実は、マハゼを釣ったのはこれが始めてだった。

 その後、Uさんには小さなサビハゼと良型メゴチ。そして私はピンギス(シロギスの小さいやつ)を釣って、2008年の釣り初めは幕を閉じた。

7270d3cb.JPG






釣行の感想

 今回の釣行では「出会い」がとても多かったように感じる。様々な人との出会い、様々な魚との出会い。「釣り」と言うスポーツの楽しみの中にはこの「出会いの感動」と言うものがある。それを実感することが出来た釣行だったと思う。またこれからも多くの出会いを求めて、末永く釣りを続けていきたいと思う。



                               アングラー・M
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/260-f98f5d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
