Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/259-79e5ca72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~2008年、釣り初め~編 前編

釣り始め 

 2月22日、「春を告げる魚、春告魚(メバル)を狙おう」と言う事で、神奈川県真鶴港へと向かった。今回の釣行は、2008年の最初の釣り(釣り初め)である。

 真鶴駅に着き、釣り具店でエサのジャリメを購入。当初はアオイソメを使う予定だったのだが、この日アオイソメが入荷されていなかった。また、今回、Uさんは予定の電車に乗り遅れた為、先に私がポイントに入ることになった。

 途中のコンビニで昼食を買い、長い下り坂を歩いて下って行く。そして、真鶴港に到着した。今回最初に入ったポイントは、この坂を下ってきてすぐの所にある港の奥である。

 早速仕掛けをセットし、実釣開始。まずは、胴付き仕掛けの3本バリで攻めてみる。手前の方ではアタリがないので、やや沖の方を攻めてみることに。すると、アタリがあった。しかし、魚が小さいのか食い込まない。その小さなアタリと格闘していると、Uさんが到着。

U:「遅れて申し訳ない。で、どう?」

M:「なんか小さなアタリがあるんだけど、食い込まないね。アタリからしてメバルじゃないみたい。何かのエサ取りだろうけど、気になるんだよね。」

そう話した後、しばらくするとその小さなアタリの魚がヒットした。巻き上げて来て正体が判明。正体は、小さなメゴチ(画像参照)。その後、Uさんと共にしばらくそこでやったがメバルの反応はなく、次のポイントへと移動した。

ebb2f59e.JPG






700円ルアー根掛かる

 次に入ったポイントは、以前Uさんがメバルを釣ったポイントである。このポイントは他にも私がクジメ(アイナメの仲間)を釣った実績のあるポイントである。私はここで、3本バリのうち、一番下のハリにサンドワームと言う最近雑誌でよく紹介されている生エサに近いワームを付けた。そして以前クジメを釣った突堤の曲がり角へ。仕掛けを投入してすぐに、アタリがあった。しかし、釣れたのは小メジナ。引きは強くて楽しいのだが、残念な気持ちになった。気を取り直してもう一度。丹念に探って行くと、メジナとは違ったアタリが。巻き上げてみると、なんと良型のメゴチがサンドワームに食らいついていた。その後、もう一度この曲がり角を攻めたが、根掛りし、仕掛けが持っていかれてしまった。またこの時、少し離れた所で釣っていたUさんは小メジナの猛攻に苦しんでいたと言う。

 そして次に私が取り出したのは、700円以上もするメバルなどを狙う為のルアーである。これを岸の手前で動かして誘ってみたが反応なし。そこで、やや沖を攻めてみることにした。しかし、これが運命の分かれ道だった。何かに根掛りし、ラインブレイク(=糸が切れること)。

M:「(あーー、700円以上したルアーがーー!!!)」

心の中で絶叫してしまった。しかし、いつかはこうなるものと心に言い聞かせた。

 その後、ヘチ釣りのようなものもしてみたが、ここでもメバルを釣る事は出来なかった。



排水口を攻めろ

 その後、別なポイントに移動する為歩いていると、護岸の角の所に濁りのあるポイントを発見。しかもなぜかそこだけ他と水の流れが違うことに気が付き、早速二人で攻めてみることに。Uさんは胴付きで、私はガン玉にメバル針を付けたヘチ釣りスタイルでやったみた。すると、すぐに私の方にアタリが。しかし、アタリの主はサビハゼ。そのサビハゼを釣った時に通りかかった人(恐らく地元の人)が、「そこの魚はやめとけ」と言ってどこかに言ってしまった。しかし、そんなことを言われなくても、このポイントの魚を持って帰ろうとは思わない。なぜなら、このポイント、変な匂いがしたからである。その時はまだ「水が溜まりやすいポイントだからだろう」と思っていた。そして、何回か同じ所を攻めていると、「ゴツン」という感じの大きなアタリがあった。そして、意外と引く。上がったのは何と海タナゴ(下の画像参照)。良型で美味しそうだったが、リリースした。

 そして、次のポイントに移る際、ここのポイントを良く見てみると、排水口があり、生活排水が流れてきていたことが判明した。しかし、この排水口と言うのは釣りのポイントとしては1級クラスのポイントなのである。水質さえ良ければ尚良いのだが・・・。

c915eb51.JPG




 前編はここまでです。後編は今度の火曜日に更新する予定です。どうぞお楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/259-79e5ca72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。