Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/249-c78828e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007年ベスト・フィッシング

 以前、「釣り人道中膝栗毛」と「必釣!釣行人」の総集編のようなものを書くと言っていましたが、年末から仕事が忙しく、なかなか書く事が出来ませんでした。仕事が忙しくなった原因は、12月の前半に休みが多く集中したことと、私が12月31日と1月1日に休みの希望を入れたから。まっ、別にいいんですけどね(^∀^)大晦日と元旦が休み取れたから。

 さて、そこで今回は、「釣り人道中膝栗毛」と「必釣!釣行人」の中から、今年1番の思い出の釣行を「2007年ベスト・フィッシング」と題し、1つずつ選びたいと思います(「必釣!釣行人」は今年から始まりました)。まずは、「必釣!釣行人」からどうぞ!





必釣!釣行人~新たなる釣り仲間と共に~編



 10月5日(金)午前6時、早川漁港(小田原港)に向け、電車に乗る。今回はちょい投げ五目釣りである。途中の駅で乗り換え、その電車内で友達と合流。今回はUさんではなく、専門学校時代の友達(Hさん)。今回が釣りデビューである。

 早川駅に着き、コンビニに寄った後、釣具店に行き、エサのジャリメを購入。この時、個人釣具店でのジャリメなどのイソメ系のエサの買い方を教える。釣り場に着き、リールの糸の通し方や仕掛けやエサの付け方を教える。飲み込みが速く、すぐに覚えてくれた。

 今回入ったポイントは魚市場の反対側にある柵が設置されている所。ここのポイントには船道があり、潮通しが良く、シロギスやメゴチなど色々な魚が釣れる。また、小潮と言う事もあり、このポイントを選んだ。

 第一投目。Hさんキャスティングに失敗し、仕掛けが手前にドボン。しかし、ビギナーズラックなのかハゼの一種が釣れた。何投目かした所で、私の竿にブルブルっというアタリが。釣れたのはシロギス。この時期に特に多い「ピンギス(小さいシロギス)」だった。その後、私にはこのピンギスが立て続けに何匹も釣れた。今までで一番キスを多く釣っていると思う。新記録である。

 しかし、Hさんは、キャスティングは上達しているが、その後なかなか魚が掛からない。そこで私は「もしかしたら道具が良くないのかも・・・」と思い、自分の竿でHさんにやってもらった。すると、すぐにシロギスがヒット。Hさん始めてのシロギス。「初めてアタリが分かったよ!」と、とても嬉しそうだった。そして、これでコツを掴んだのか、Hさんは自分の竿でもシロギスなどを釣れるようになり、メゴチやキタマクラ(フグに一種)なども釣った。

 そして私は、シロギスの他、良型のカワハギと良型のメゴチを1匹ずつ釣った。今回の釣果は、「シロギス13匹、カワハギ1匹、メゴチ1匹、ヒメジ1匹(リリース)、キタマクラ1匹(リリース)」となった(下記に画像あり)。Hさんも「シロギス2匹、メゴチ1匹、ハゼの一種1匹、キタマクラ1匹」となり、初心者にしてはかなり良い釣果であった。

 今回の釣行は、私が次の日から仕事がある為、午前中で納竿とした。しかし、午前中だけでこれだけの釣果を残せたことは素晴らしい事だと思うし、そう滅多にあることではないと思う。また、新しい釣り仲間が増え、嬉しい限りである。



今回の釣果

6c661648.jpg






続きまして、「釣り人道中膝栗毛」をどうぞ!





釣り人道中膝栗毛~まさかこんな魚が・・・!~編



悲劇から立ち直った釣り場

 6月26日(火)、私達は熱海港に来た。バスを降り、まずはエサを購入する為釣り具店へ。

M:「釣り場って匂いがするね」

U:「そうだね~(^∀^)」

M:「この魚くさい匂いが釣りに来たんだなって気分にさせてくれるよね(笑)」

 エサのアオイソメを購入し、今回のポイントである「熱海港海釣り施設」へ向かった。海釣り施設と言っても、昔からあった堤防(突堤)を整備した釣り場である。この釣り場は約2~3年前まで立ち入り禁止になっていたらしい。何でも、以前このポイントで釣りをしていた釣り人が二人高潮に飲まれ、亡くなったことがその原因だったらしい。その為、この施設では「ライフジャケット着用」が義務付けられている。

 私達は利用料300円を払い、いざ釣り場へ。堤防の真ん中ぐらいの所で竿を出すことにした。遠投用のタックルで少し沖の方にいるシロギスを狙い、ちょい投げタックルで手前の方を探った。しかし、まったくアタリがない。少ししてからUさんがササノハベラを釣った。その後、私のちょい投げタックルにネンブツダイが掛かるようになったが、本命のシロギスは来なかった。



まさかこんな魚が釣れるとは・・・! 

 その後、管理棟でトリック仕掛けとアミコマセを買い、回遊魚狙いに変更した。まず最初に掛かったのは小サバ。立て続けに釣れるかと思ったら、小サバはこれ1匹だけ。その後は、小メジナやトウゴロウばかり。そんな中、なんとサンマが釣れてしまった。サヨリと間違えているのではなく、本牧などではよく回って来るらしい。この釣行前日に発売された釣り情報雑誌にも熱海港で今釣れている魚に「サンマ」と書いてあった。でもまさか自分がサンマを釣るとは思わなかったので、かなり驚いた。サンマと言っても、売られているものと違い、小さめでかなりスマート。しかしそのサンマもそれ1匹だけ。その後始めてアジを釣ったのだが、私もUさんも1匹しか釣れなかった。どうやら、群れが小さかったようである。

9f6a0c88.jpg




45b9df0a.jpg




午後は残念

 昼食を取り、今度は以前釣りをした港の奥へ行った。もちろん狙うはシロギス。しかし、やっぱりアタリがない。そんな中、Uさんがシロギスを1匹釣ったが、それ以来シロギスは釣れなかった。納竿間近に私はヘチ釣りをやった。するとベラが1匹釣れた。他の魚も期待したが、ネンブツダイが釣れただけ。午後は釣果を伸ばすことが出来ず、残念な結果となってしまった。



帰りの道中

 バス停に向かう途中の話である。

U:「ねぇー、あの看板面白いよ」

M:「どれ?」

U:「あの看板。イカの○焼きってかいてあるよ(^∀^)」

M:「ホントだ(^∀^)あの○に入るのはなんだろうね(笑)」

U:「あれ丸焼きに掛けてるのかな?」

M:「それしかないんじゃない?(って言うか、さっきの何かツッコンで・・・)」

 私達M&Uはよくこんな変な会話をすることがある。でもこれで、もう14年の付き合いなのである。気の合う二人なのである。

 ちなみに今回釣った、小アジやサンマ、小サバは家で天ぷらにして食べました。かなり美味かったです。





 いかかでしたでしょうか?しかし、これは今年行った釣りのほんの一部です。これ以外にも、楽しく、そして素晴らしい釣行をたくさんしました。特に今年は、例年になく好釣果で、また天候にも恵まれた日が多かったような気がします。来年もこの好釣果で天候にも恵まれた良い年であることを願っております。



 それでは皆様、良いお年をお過ごし下さい。



                             アングラー・M 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/249-c78828e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
