Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/244-869c600e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~2007年釣り納め~編

今年最後の釣り開始

 12月7日(金)午前6時20分、今回のフィールドとなる神奈川県・小田原漁港(早川漁港)へ向け、車で出発。今回はUさんと現地での待ち合わせとなっている。そして、早川漁港の新港の駐車場に到着。肝心のUさんはと言うと、乗ろうとしていた電車に目の前で行かれたらしく、午前7時実釣開始。今回はメジナや海タナゴを狙う。

 仕掛けをセットしている間にUさんが到着。Uさんが仕掛けをセットしている間に、私はコマセを作ったり、バケツに海水をくみ、水温を測ったりしていた。水温は以外にも17度と暖かかった。また、今回使用したコマセは、クロダイ釣り用に買っておいたやつとある魚を釣る時用のコマセをブレンドした。

M:「なー、これも入れちまうべ(^∀^)」

U:「あー、それも色々入ってるしね」

M:「買ったはいいけど、結局使わなかったから」

と言うことで混ぜたのは、アジ釣りの時にアミエビなどと混ぜて使うコマセ。はっきり言って、ウキフカセ釣り(以下、フカセ釣り)で使うことはほとんどないコマセである。しかも、メジナなどが狙いなのにクロダイ用のコマセを使用。とにかく「買ってあった物」でまかなっている。



一体何者?

 仕掛けとコマセの準備が出来、仕掛けを投入。潮の流れを考えながら、仕掛けとコマセが同調するように流していく。これがフカセ釣りの特徴である。そのうちにコマセが効いてきて、小メジナ(コッパメジナとも言う)や謎の小魚が集まってきた。しかし、上手くエサだけ取られてしまう。エサはオキアミを使用していた為、エサ取りにすぐに食べられてしまう。それからしばらくするとUさんに何かヒット。

U:「釣れたんだけど、これなんだろ?」

M:「う~ん、シマイサキの子どもかな?」

シマシマの小さな魚が釣れた。後に、「コトヒキ」と言う魚である事が判明した。

 それからまたしばらくすると、私のウキが一揆に沈み込んだ。合わせると竿がしなり、かなりの大物の予感。しかし、痛恨のバラシ。原因は、ヨリモドシとハリスとの結び目が緩んでいたようで、綺麗にハリスからなくなっていた。一体やつは何だったのだろうか?また、どんな大きさだったのだろうか?今でも悔しくて仕方がない。それから数分後、Uさんにやや型の良いメジナが釣れた。きっとこういう感じのだったのだろうと思っている。その後、私もコトヒキ(画像参照)を釣り、続いて小メジナ(本文一番下の画像参照)を連発した。

0b7d6ab4.JPG


ちょっとだけ国際交流

 その後、私が小メジナに夢中になっていると、旅行ケースを持った一人の女性がUさんに話しかけて来た。何が釣れるのかと聴いてきたようだ。私にも話しかけて来た。

謎の女性:「今日はどの位の大きさのが釣れたんですか?」

M:「15cmぐらいですね。あんまり大きいのはいないです」

言葉のイントネーションから、日本人ではないとこが分かった。しかし、この時代別にそんなこと不思議がるようなことではない。私は普通に会話をしていた。話をしていて分かったことは、人(後に、旦那と思われる男性であることが分かった)と来ていて、電車の時間を調整する為にここに来た。以前はダイビングのインストラクターをしており、現在は東京に住んでいるらしい。母国は中国だと言っていた。また、その人のお父さんは川釣りが好きらしい。

 今まで、フィールドで色々な人達に出会って来たが、海外の人にあったのはこれが始めてだった。



ダメだこりゃ

 納竿1時間前になり、段々と風が出てきた。今回は午前上がりの予定となっていた。

M:「やっぱり午前上がりにしておいてよかったね。風が出てきたから寒くなって来ると思うよ。」

しかし、これは予期せぬ事態の前兆であった。それから約20分後・・・。

M:「あっ!やべやべ!ロッドケースとバッカン(コマセを入れておく物)が飛ばされる!(((( ;゚д゚)))」

U:「・・・・・・・・・・」

またもや、突風に襲われた。しかも断続的に数分ごとに吹いてきた。突風はもう釣り人道中の名物(?)になりかけている。

U:「危ないところだったね」

M:「Uさん・・・・・、ダメだこりゃ!」

と言うことで、丁度納竿時間も近かったので、2007年の釣りは無事納めることが出来た。また、「ダメだこりゃ!」と私が言った時に、Uさんの髪型がドリフの爆破後ヘアーになっていたのが爆笑的だった。



今年も色々釣りました

 今年2007年は本当に好釣果が多く、とても良い年だったと思います。来年もまた良い釣果や天候に恵まれた年であるよう願いたい。

 そして、来年の釣りは3月頃から始めたいと思います。また、近いうちに今年1年の「釣り人道中」と「必釣!釣行人」の総集編のようなものを書きたいと思っています。どうぞ、お楽しみに!

5322604d.JPG



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/244-869c600e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
