Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/232-48309149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必釣!釣行人~東京湾のアジ・サバを狙え~編

 9月25日(火)午前6時、最寄の駅から電車に乗り、横浜の本牧ふ頭にある本牧海釣り施設を目指す。Uさんとはよく行ったが、一人で行くのがこれが初めてである。今回のターゲットは、「アジ・サバ」などの回遊魚。

 午前8時、本牧海釣り施設に到着。アミコマセと氷を購入し、実釣スタート。今回のポイントは新護岸と呼ばれる所。タックルはロッドがシマノ「アリビオ 1.5号(磯竿)」、リールはシマノ「エアノス 2000」である。釣法はサビキ釣りである。

 釣り始めてから約20分後、グイン、グインという感じのアタリがあり、アワセたところ、物凄い引き。グルグルと回るように走り(泳ぎ)、ドラグが鳴りだした。しかし、痛恨のバラシ。その後、もう一度同じような魚が掛かったが、2度目もバラしてしまった。その後から、アタリがあるがなぜかハリスが切られるという事が頻回に発生。恐らく、フグかカワハギではないかと思われる。

 バラシの時ハリスが切られている為、ハリスが1号と細いのが原因と考え、売店でハリス1.5号のサビキ仕掛けを購入。そして、午前11時過ぎ、またグイン、グインというアタリがあり、アワセたところ、猛烈なファイト。ドラグが鳴り、ラインが少し出た。ロッドコントロールで魚の走る方向とは逆にロッドを向け、少しずつリールを巻き、魚が弱るのを待つ。そして、浮いて来たのは、大きなサバ。今回、タモを持って来なかったので、一気に引き抜く。上がったところで、急いで生き締め(血抜き)をした。全長は38cm(画像のサバ)。こんなすごいファイトをする魚を海で釣ったのは初めてだった。川でもサクラマスぐらい。

92cbdaf4.jpg


 その後、32cmのサバをもう一匹追加した。最後にボラも掛かったが、釣り上げられない為、仕方無くラインを切った。また今回残念ながらアジが釣れなかったが、とても楽しく、そして大満足の釣行であった。

 家に持ち帰り、1匹は塩焼きに、もう1匹は味噌煮にした。あのサバ独特の臭みがほとんど無く、とても美味しかった。また、旬だけに脂がよくのっていた。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/232-48309149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
