Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/227-22c48574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~シロギス一荷で釣っちゃった~編

またも突然の変更

 8月28日、当初この日は本牧でアジなどを釣りに行く予定だった。が、前日になり、本牧の情報を見ると、「魚がほとんど釣れていない」と言うものでした。そこでUさんと話し合い、急遽大磯港へシロギスを釣りに行くことにした。

 この日の天気は朝は曇っており、予報では夕方から夜に雨とのことだったので、なるべく早く納竿(のうかん)しようということになった。



すぐにドアを閉めて下さい by.店主

 大磯駅で電車を降り、コンビニで食料と飲み物を調達。そして、エサ(ジャリメ)を買う為にすずき釣具店へ。店に入り、Uさんがすぐに入ってくるのでドアを開けておいたところ、

店主:「ドア、すぐに閉めて!」

と言われた。すぐにドアを閉めた。

M:「すいません。(そういえば、結構店の中冷房効いてるもんな。だからか。)」

と思っていたら、他のお客さんが、

客:「ネコが逃げ出しちゃうんだよ」

と言った。

M:「あー、ネコですか・・・。」

店主:「すいませんね~。1度出て行くとなかなか帰って来ないんですよ・・・。」

そんな愉快な釣具店でした。



一荷でシロギス

 エサを購入し、いざ大磯港へ。最初に港の方で釣り始めた。しかし、まったくアタリがない。ここ最近、なぜか港でのアタリがあまりない。30分ぐらいしてもアタリがないので、漁港へ移動。少しずつ移動しながら探って行くと、ヘチで小メジナがヒット。しかし、その後アタリはなく、通称B堤防と呼ばれる、砂浜に面した堤防で釣り始めると、すぐにアタリがあった。でも、食い込まない。じっくり食い込ませようと思い、次にアタリがあった時、あえて合わせなかった。そして、少しラインを送り込み、合わせた。すると、確かな手ごたえ。巻き上げるとなんと、2本バリの仕掛けに2匹のシロギスが付いていた。いわゆる一荷(いっか)である。その後、2匹追加し、今回の釣行は昼過ぎに納竿となった。

59b317b7.jpg






帰りの道中

 大磯港から駅までの道のりは少し上り坂になっている。日はあまり射していないが、かなり蒸し暑い。あまりに暑いので、途中コンビニに寄った。

M:「生き返るな~」

U:「生き返るね~」

その他に言葉は要らなかった。とにかく、一時の休息。

 その後、やっとの思いで駅に着き、クーラーの効いた電車に乗って、また生き返る。

 そして、私が降りる駅に着き、Uさんと別れ、私は乗り換えの電車を待っていた。すると、投げ釣り用のタックルを持ったおじさんが話し掛けて来た。

おじさん:「どうですか?釣れましたか?」

M:「えぇ、シロギスが4匹。大磯に行って来ました。」

おじさん:「そうですか、釣れればやっぱり嬉しいよね。」

そのまま、そのおじさんは歩いて行ってしまった。ところであのおじさんは釣れたのだろうか・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/227-22c48574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
