Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/223-805a68b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~夏のバス&ブルーギル釣り~編

初の(二人で)車でフィッシング 

 8月7日午前5時、朝食を終え、準備を整え、窓からボーっと外を見る。空はほとんど雲も無く、夏の早朝と言う感じ。そこにチャリに乗った青年が一人やって来た。そう、もちろんUさんである。

 そして、車に乗り込みいざ出発。今日の目的地は神奈川県にある震生湖。対象魚はバス&ブルーギル(以下、ギル)である。

M:「何か今日も暑くなるらしいなー」

U:「今週はずっと暑いらいいね。明日なんてもっと暑いらしいよ」

M:「らしいなー。さっきの天気予報で東京はもう26.5度とか言ってたし」

U:「家にいても目まいがするぐらいだもんね」

 そんな話をしているうちに震生湖の駐車場に到着。車を止め、階段を下り、釣り場に着いた。この「震生湖」は、関東大震災の時に、その地震の影響で出来た自然湖です。

66948be1.jpg




スレきったバス 

 ポイントを探してひたすら歩く。この湖はヘラブナ釣りも盛んで、ヘラ師達もとても多い。そのヘラ師達の多い所はバスの姿も無く、以前バスを釣ったワンドに行ってみた。以前、実績のある「タフコン」と言うワームをノーシンカー(オモリ無し)でセットし、実釣開始。早速ギルが猛烈なアタックをして来たが、ギル自体が小さい為ハリ掛りはしない。肝心のバスはと言うと、姿がない。と言う事でポイントを移動。少し移動したところで30cmぐらいのバスを発見。すぐにキャストしたが、やはりかなりスレているらしく、すぐに逃げてしまった。次のポイントでもバスを発見するも、同じ状況であった。

 原因は、スレているだけでなく、気温が高く、水温を測ってみると28度もあった為ではないかと考えられる。また、シャロー(浅場)が多い為、水温が上がり易いのである。



ギルフィッシング

M:「Uさん、エサ持って来た?」

U:「魚肉ソーセージがあるよ」

 このままではノーフィッシュで終わってしまうと思い、エサ釣りでギルを釣ることにした。ハリは早がけバリ。それにオモリを付けただけの簡単仕掛け。キャストして早々にギルがヒット。小さいながらかなり良い引きである。その後、私もUさんも何匹ものギルを釣り、午前10時に納竿した。

fa202b67.jpg




ヤベーあちー 

 車に戻り、クーラーをかけて帰る前に一休み。

M:「いや、しっかし暑いなー。やっぱりこの位の時間までが限度だな。でも、今回   はすぐに帰ろうって出来るからいいけど、今度の横浜での釣り(下記参照)は   そうはいかないからなー」

U:「そうだねー」

M:「じゃ、帰ろうか」

 こうして、初めて車に乗って二人で行く釣りは幕を閉じた。これからは、どんどん二人で車に乗って釣りに行きたいと思う。(もちろん、電車やバスでの釣りも)



次回の予定

 次回は8月28日に、横浜へ夏の風物詩でもある「マハゼ」を釣りに行く予定です。詳しい場所(ポイント)は今はあえて書きません。次回の「釣り人道中」で書きます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/223-805a68b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
