Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/213-cb490794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~まさかこんな魚が・・・!~編

急遽変更

 「6月の釣りはまた本牧へ」。先月の釣りの後に決めた予定ではそうなっていた。その為、ネットで本牧の釣り情報をこまめにチェックしていたが、アジなどの回遊魚はともかく、他の魚の釣果がその日その日によってかなりむらがあった。それだけでなく、釣行の約1週間前になり、Uさんが「予算の都合が合わない」と言って来た。これらのことから今回の釣行は熱海港でシロギスや回遊魚などの五目釣りとなった。



悲劇から立ち直った釣り場

 6月26日(火)、私達は熱海港に来た。バスを降り、まずはエサを購入する為釣り具店へ。

M:「釣り場って匂いがするね」

U:「そうだね~(^∀^)」

M:「この魚くさい匂いが釣りに来たんだなって気分にさせてくれるよね(笑)」

 エサのアオイソメを購入し、今回のポイントである「熱海港海釣り施設」へ向かった。海釣り施設と言っても、昔からあった堤防(突堤)を整備した釣り場である。この釣り場は約2~3年前まで立ち入り禁止になっていたらしい。何でも、以前このポイントで釣りをしていた釣り人が二人高潮に飲まれ、亡くなったことがその原因だったらしい。その為、この施設では「ライフジャケット着用」が義務付けられている。

 私達は利用料300円を払い、いざ釣り場へ。堤防の真ん中ぐらいの所で竿を出すことにした。遠投用のタックルで少し沖の方にいるシロギスを狙い、ちょい投げタックルで手前の方を探った。しかし、まったくアタリがない。少ししてからUさんがササノハベラを釣った。その後、私のちょい投げタックルにネンブツダイが掛かるようになったが、本命のシロギスは来なかった。



まさかこんな魚が釣れるとは・・・! 

 その後、管理棟でトリック仕掛けとアミコマセを買い、回遊魚狙いに変更した。まず最初に掛かったのは小サバ。立て続けに釣れるかと思ったら、小サバはこれ1匹だけ。その後は、小メジナやトウゴロウばかり。そんな中、なんとサンマが釣れてしまった。サヨリと間違えているのではなく、本牧などではよく回って来るらしい。この釣行前日に発売された釣り情報雑誌にも熱海港で今釣れている魚に「サンマ」と書いてあった。でもまさか自分がサンマを釣るとは思わなかったので、かなり驚いた。サンマと言っても、売られているものと違い、小さめでかなりスマート。しかしそのサンマもそれ1匹だけ。その後始めてアジを釣ったのだが、私もUさんも1匹しか釣れなかった。どうやら、群れが小さかったようである。

9f6a0c88.jpg




45b9df0a.jpg




午後は残念

 昼食を取り、今度は以前釣りをした港の奥へ行った。もちろん狙うはシロギス。しかし、やっぱりアタリがない。そんな中、Uさんがシロギスを1匹釣ったが、それ以来シロギスは釣れなかった。納竿間近に私はヘチ釣りをやった。するとベラが1匹釣れた。他の魚も期待したが、ネンブツダイが釣れただけ。午後は釣果を伸ばすことが出来ず、残念な結果となってしまった。



帰りの道中

 バス停に向かう途中の話である。

U:「ねぇー、あの看板面白いよ」

M:「どれ?」

U:「あの看板。イカの○焼きってかいてあるよ(^∀^)」

M:「ホントだ(^∀^)あの○に入るのはなんだろうね(笑)」

U:「あれ丸焼きに掛けてるのかな?」

M:「それしかないんじゃない?(って言うか、さっきの何かツッコンで・・・)」

 私達M&Uはよくこんな変な会話をすることがある。でもこれで、もう14年の付き合いなのである。気の合う二人なのである。

 ちなみに今回釣った、小アジやサンマ、小サバは家で天ぷらにして食べました。かなり美味かったです。



 来月は、渓流釣りに行く予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/213-cb490794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。