Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/21-4d5e319b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マブナ達は今・・・

 3月下旬~5月上旬は、多くの魚が乗っ込み(産卵のために、浅場に来る事)の時季に入る。

代表的なものとしては、淡水では「マブナ、ヘラブナ、コイ、ブラックバスなど」で、海では「クロダイ、マダイなど」である(その他書いたら限が無いほどいる)。

その中でも今日は、マブナについて書こうと思う。



 このマブナという魚は、意外と日本人には有名な魚で、「ふるさと」の歌の歌詞の中でも使われる程、昔から日本人に親しまれて来た。

しかし、実はマブナと言う種類の魚は存在しない。「なぜ・・・??」っと思った人も多いでしょう。

どういうことかと言うと、「マブナ」と言う名前は、「ギンブナ(もしくはキンブナ)」と言う魚の総称で、釣り人が作った「造語」なのである。

また、「ヘラブナ」と言うのは、このマブナと区別するために釣り人が作った造語である。

では、「ヘラブナ」は何と言う魚の総称なのかと言うと、一般的には「ゲンゴロウブナ」のことである。

この他、「ニゴロブナ」「ナガブナ」と言う種類のフナがいて、この「ニゴロブナ」は、主に滋賀県・琵琶湖に生息していて、あの有名な鮒(フナ)寿司の材料である。

そして、「ナガブナ」は、主に長野県・諏訪湖に生息しているが、あまり有名な魚ではない。



 また、このマブナ釣りの仕掛けや方法は大変多く、何種類もある。その中でも初心者からベテランまで幅広く楽しめるのは、やはりウキ釣りだろう。

エサは、ミミズやアカムシ、練りエサが主だが、スパゲティーやご飯粒でも釣りるという不思議な(?)魚である。



 しかし近年、残念な事に、このマブナが釣れるポイントが少なくなり、それだけでなく、数も急激に減ってしまった。

原因は、主に「河川工事や水質汚染」である。

私が昔からマブナ釣りをしていた川も、河川工事によってマブナが釣れなくなってしまった。

仲間と共に色々な所を探したが、マブナが釣れそうな所はほとんどなく、それどころか、川幅が狭くなり、それにより川の流れが速くなり、とてもマブナが住んでいけそうにない川になってしまった。

非常に残念なことである・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/21-4d5e319b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。