Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/208-96c24b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~本牧リベンジ~編

 皆さん、お待たせいたしました!久しぶりの釣り人道中です。それでは始まり始まり~。



またあの場所へ 

 5月21日(月)午前7時、Uさんと横浜駅で待ち合わせる。

M:「さーて、Uさんはいるかな?」

U:「(ちょっと離れた所から)おーい」

M:「(いたいた)」

今回は久しぶりにUさんの方が先に着いていた。

 その後、バスに乗り、去年の初秋に行った、本牧海釣り施設に向かった。今回の釣行から、私はしばらくの間、東京湾(特に横浜側)をメインに釣りをすることに決めていた。その為、今回の釣行は、去年海タナゴ1匹しか釣れなかった時のリベンジとアングラーとしての再出発の釣行なのである。



あっ!まさか・・・ 

 海釣り施設に入場後、エサと昼食を購入し、いざ釣り場へ。しかし、海の色がまた茶色・・・。それも少し赤っぽい茶色だった。前日もいい天気で、この日も快晴。海が濁る要素はなかった。「きっと普段もこういう色なんだろう」と思い、「渡り桟橋」と呼ばれるポイントに入った。予定では「沖桟橋」というポイントに入ろうと思っていたのだが、平日だというのにかなりの数の釣り人が来ており、沖桟橋はいっぱいになってしまっていた。

 そこで、ちょい投げではなく、胴付き仕掛けでメバルを狙うことにした。橋げたの付近に仕掛けを入れたところ、早速アタリが。しかし、根に入られ、仕掛けが切れてしまった。

M:「根に入られて、切られちゃったよ・・・。しかもここ潮の流れが速くない?」

U:「速いね。どんどん流されちゃう」

 しかし、その後アタリはなく私達は旧護岸というポイントに入った。そこでちょい投げや少し遠投などをしてみたが、魚の反応がなく、釣れるのはヒトデばかり。そんな状況の中、Uさんがアイナメの子どもを釣った。更なる釣果を期待したが、このポイントではそれ以来アタリはなかった。



ついにやったぜ!

94c79e12.jpg




 その後、少し混雑はしていたが、沖桟橋の少し空いた所に入った。しかし、まったく反応なし・・・。そこで私はもう一度胴付き仕掛けをセットし、3本あるハリのうち、一番上にワーム、下2本にアオイソメを付け、再度渡り桟橋へ。ほとんどの人が釣れていない中、ヘチ釣りをしていた人のバケツの中には、メバルが沢山入っていた。「(何でそんなに釣れるんだか・・・)」と心の中で思い、イラ立ちさえ感じた。仕掛けを底まで沈め、軽く小突き、少し止めるを何度か繰り返した。「またダメなのかな~」と思いながら、遠くの工場などを眺めていると、ロッドの先に「コツン、コツン」といった小さなアタリが!すぐには合わせず、そのままにしておくと、今度は「グン、グン」といった感じの持って行かれるようなアタリがあり、合わせて巻き上げたところ、一番下のハリにメバルが付いていた。「ついにやったぜ」と心の中で大喜びした。やっとの思いで釣れた魚と言うことと、もう一つ、私はメバルを釣ったことがなかったからである。



リベンジならず・・・ 

 このメバルを釣って以降、またアタリがなくなり、それと共に風が強くなり、海がシケて来た。そろそろ納竿しようと言ったあとすぐにアタリがあったが、また根に入られ仕掛けをロストしてしまった。納竿後、近くで大きなカサゴを釣った人がいた。恐らく、掛かった後根に逃げ込んでいたのはカサゴだったようだ・・・。

 今回の釣行では、お互い釣果は1匹と、去年のリベンジをすることは出来なかった。しかし、来月もまた来ようと思っているので、その時にはお互い良い釣果を残せる事を願いたい。





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/208-96c24b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
