Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/201-4eb98c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょい投げに使用する釣り糸の話

 この頃、生活環境が変わった為なのか、軽い不眠症にかかっています。そこで、今週の土・日曜日に2日続けて休めることになっているので、土曜日に釣りに行く事にしました。今のところ漁港でシロギスを狙おうと考えています(もちろんちょい投げで)。その為、今日からちょっとずつ仕掛けを作り始めました。そこで今日はちょい投げの仕掛けに使うハリスなどの糸に関係した話をしたいと思います。



 ちょい投げの仕掛けでよく使う釣り糸は主にナイロン素材のナイロンライン(一般的にはナイロンと呼ぶ)です。このナイロンは釣り糸の中では一番ポピュラーなものです。ナイロンはポピュラーなラインではあるものの、その質などはメーカーや値段により様々です。そしてちょい投げに使う釣り糸としてナイロンが主流になっているのかと言うと、まずナイロンは安価であること。そして何より、ナイロンが水中で少し浮く性質がある為、エサが自然に漂うからなのです。

 そしてもう一つ、フロロカーボンライン(以下、フロロカーボン)があります。このフロロカーボンは主に磯釣りなどで多く使われている釣り糸で、魚のアタリを伝える感度が高いことと根ズレ(釣り糸が岩などの障害物に擦れること)に強いという特徴があります。しかし、水中で沈むという性質がある為、エサが自然に漂わなくなるという短所とナイロンに比べ高価であるという理由からちょい投げでフロロカーボンを使う人は少数なのです。(ちょい投げで釣り糸にこだわる人も少ないかもしれませんが・・・)

 ちなみに私は、後者のフロロカーボンを最近ではよく使うようになりました。やはり根ズレに強く、感度が良いからです。それに、なぜか私の場合、ナイロンを使用していた時よりもよく釣れるようになりました。



 と、かなり専門的な話でした。

 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/201-4eb98c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
