Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/20-900b159d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バスの子育て&バスの歴史

 考えてみればもう、ブラックバスはもうすぐスポーニング(産卵期)ですね。

私は、昔はバス釣りもやっていたのですが、今ではほとんどやっていません。

でも、バスについて昔はよく色々な本を読んで勉強しました。

そこで今日は、このスポーニングをむかえたバス(特にオス)のちょっと面白いお話を書こうと思います。



 バスのオスは、産卵期が近づくとまず巣を作り始めます。その後、求愛をし、上手く行けばメスと結婚することが出来ます。

そして、その巣でメスが産卵するのですが、産卵後メスはすぐに出て行ってしまいます。(オスがかわいそうですね。ちなみにメスは深場に言ってしまうそうです)

オスは巣に残り、なんと子育てをするんです。卵が孵化するまで卵に新鮮な水を送ったり(尾っぽで水をかくようにして、卵に新鮮な酸素を送ります)、他の魚などから卵を守ったりするのです。

この時オスは何も食べずに必死に子育てをします。

孵化した後も、今度はその子供達がある程度大きくなるまで外敵から守り続けます。

その後、その自分の子供がある程度の大きさになると、そのオスのバスは、自然と子供達を置いて深場に帰って行ってしまうそうです。



 なんとも感動的なお話ですね。バスのオス、「偉い!」

ほんと、人間の親も見習わなければなりませんね(女性が出て行っちゃうのはダメですけどね(苦笑))



 しかし今、このバスが各地で繁殖し過ぎたために、「駆除してしまおう」と言う活動が始まっています。

一方で、バスのエサ(例えばワカサギなど)を放流しつつ、バスも放流して、バス釣りで商売をしようと言う漁協もあります(例としては、芦ノ湖や富士五湖(山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖)など)。

確かに、色々な所にバスを勝手に放流した人間も悪いが、それを駆除してしまおうなんて、そりゃ酷すぎると私は思います。こんなに一生懸命オスが育てているんですから。



 今日は特別に、もう1つ書きます。上記で「色々な所にバスを放流した・・・」と書きましたが、実はバスは本来、日本では「芦ノ湖」にだけ生息していました(知っている方も多いかもしれませんが)。



 1925年、「赤星鉄馬(あかほし てつま)」という学者が、アメリカからバスを持って帰って来て、このバスの生態を研究するため、神奈川県・芦ノ湖に放流しました。

そして、バスが繁殖し、「バス釣り」と言うものが、徐々に広まりました。

しかし、それを各地の湖や池、川に放流する人が出てきてしまったのです。

これが今現在の状態になったのです(だからと言って、赤星鉄馬さんが悪い訳ではありません)。



 ちなみに、この話には、「謎」が今でもあるのです。

この時、赤星さんが放流したのは、「ノーザン・ラージマウス・バス(一般的なバス)」と「ノーザン・スモールマウス・バス」の2種類でしたが、このうち研究段階で「スモールマウス・バス」は全滅してしまったそうです。

しかし、その絶滅したはずのスモールマウス・バスは今現在、「長野県・野尻湖と福島県・桧原湖」に生息しているんです。

今でもこの謎は解明されていないそうです。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/20-900b159d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
