Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/19-72efeb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~大磯港編~

 さあ、皆様お待たせいたしました、愉快な釣り人コンビ「Mさん&Uさん」の釣行日記「釣り人道中膝栗毛(以前にも言いましたが、某バス釣り雑誌とは無関係です)」の始まりです。



いざ、ポイントへ・・・が・・・

 3月20日朝6時、電車に乗り、今回の釣り場である神奈川県大磯港へ向け一人出発(Uさんは体調不良のため、1本遅い電車で)。

大磯駅に着いた後、コンビニで昼食を買い、その後釣具店でジャリメ1杯を購入し、大磯港に到着。今回はちょい投げ五目釣りである。

っが、しかし・・・、この日はなぜか潮が濁っていた。しかし、釣りが出来ないような潮ではないので、準備をし、午前7時釣りを開始する。

第1投目からアタリが!さお先に「ブルブルッ」っと言う感じのアタリだったが針掛かりしない。その後、何回かこのようなアタリがあったが残念・・・。そうこうしているとUさんが来た。今までの状況を説明した後、Uさんも釣りを開始したがやはりダメだった。



カゴの中のハゼ

 港の方では釣れないので、漁港の方へ移動してきた。こちらも濁りは少しあったが港よりはまだ澄んでいた。

そして、Uさんは船道を、私はヘチを攻めた。すると、私の仕掛けが何かに根掛かった。でも、根ではないらしく、持ち上げられる。最初は海草かもしくはゴミだと思っていたら、なんと!!!!!「コマセカゴ」・・・。

なんだよ~、っと思っていたら、その中に何か入っている。よく見てみると、なんとそのコマセカゴの中に、ハゼが1匹住んでいた。

私はあわてて、「Uさん(本当はこのような名前の呼び方はしていない)、ちょっと、ちょっと」と呼んだ。

それを見てUさんは、「あ、ほんとだ。でもこれ、釣果って言うのかな??」っと一言。今だにこの答えは出ていない。

その後、Uさんもサビハゼ1匹を釣った。(ちなみに先ほどのハゼはリリースした)

しかしこの後、最悪の事態が発生することを、まだ二人は知らない・・・。



Strong Wind(強風)

 その後、風が出て来たため、二人共遠投し置き竿にした。

この時はまだ、「ちょっと風があるな」程度だった。二人でのんきに世間話などをしていたのだが、徐々に風が強くなり、完全な強風に!!!(ちなみにこの遠投でMがハゼを1匹釣る)

そして、キャストしても、ほとんどまっすぐ飛ばない状態に!25号のジェット天秤が素晴らしく曲がって行く!

11年釣りをして来たが、こんな強風は初めてである。しかも、「かなり寒い!」

海も「ここ本当に港の中か?」と思うぐらいに波が立ち、「釣りにならないし、これ以上は危険」と判断し、自宅に帰ることになった。



無念

 今回の釣行は、両者共にハゼ1匹という、大変残念な結果に終わった。

しかし、これも「釣り」と言う世界なのである。自然が相手ではどうすることも出来ない。

しかし、この悔しさや経験が、釣りの世界へのめり込ませ、そして釣り人を成長させて行くのだと、私はそう考えている。「釣りは自然と共にある、スポーツなのである」



このリベンジは、ゴールデンウィークに行うことに決まった。

しかし、まだ何を狙うかや釣り場は決まっていないので、決まり次第、このブログ(サンクチュアリ)内で発表しようと思います。



どうぞ、これからもサンクチュアリと釣り人道中膝栗毛をよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/19-72efeb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
