Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/181-85ed8ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春告魚

 今日は立春。暦(こよみ)の上では春ということになっていますが、実際にはまだ寒いです。

 そして海からはそろそろ春を告げる魚がよく釣れるようになると思います。その魚は「メバル」と言います。メバルは漢字で書くと「眼張」と書くのですが、2月下旬ぐらいから3月頃からシーズンに入る為、「春を告げる魚」と言う事で「春告魚」と書く事が多いです。

 今日はこのもうすぐベストシーズンを迎えるメバルについて簡単にお話しようと思います。



 メバルは、先にも書きましたが、漢字では一般的に「眼張」と書くように、本当に目が大きな魚です。そして、このメバルは目が大きいだけでなく、とっても目が良い魚なんです。その為、メバルを釣る時には、0.8~1.2号ぐらいの細いハリス(釣り糸)を使って釣ります。メバルは昼間でも釣ることが出来ますが、本来は夜行性である為、夜釣りで狙うことが多い魚です。使用するエサは主にイソメ類(ジャリメ、アオイソメなど)、生きたエビ、生きたイワシなどの小魚です。ちなみに、私はまだこのメバルを釣った事がありません。早くその引きを味わってみたいな~と思っています(´▽`)



 と言うことで、早く色々な釣りが楽しめる春が来てほしいものです



あとがき



 とは言ってみたものの、現在アングラー・Mは就職活動に大変苦戦しておりまして、色々な釣りが楽しめる春が来たとしても、私には春は来ません。いつになったら希望職種で雇われるのでしょうか?私はその希望職種に就かないと2年後に国家試験を受けることが出来ません。その職種で経験を積まなければ自分の為にもなりません。

 いっそのこと、「釣りの世界で仕事をするのもいいかもしれない」と思いましたが、後先のことを考えるとそういう訳にもいきません。

 でも諦めずに、自分の希望職種に就けるまで頑張ってみようと思います。もし、就職が決まったら、このブログで報告したいと思います。

 このブログを読んでいる方の中にも、就職や進学で今頑張っている方がいらしたとしたら、焦らず、気楽に、諦めずに一緒に頑張って行きましょう。



                               アングラー・M

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/181-85ed8ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
