Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/177-da2cc96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人(ちょっとだけ)道中膝栗毛~釣り初めの余興~編

スレてマス 

 今日は、私の住む町で、お祭り(イベント)が開かれました。その模擬店の中にほぼ毎年「マス釣り」があります。いつもは一人で釣っているのですが、今日はUさんを誘い、「釣り初めの余興」がてら二人で釣りをすることにしました。

 その模擬店に着き、お金を払い、指定の貸し竿とエサのイクラを受け取り、エサを付け、いざ投入。四角い小さなイケスではあるが、人工的な流れがあり、真ん中付近に集まった群れの所まで仕掛けを流す。しかし、予想通りマスはスレており、まったくエサを食おうとしない・・・。

M:「Uさん・・・、どうよ?」

U:「う~ん、食わないね~・・・」

隣にいたUさんもやはり苦戦中。

 それからしばらくして、私に待望のファースト・フィッシュが来た。久しぶりのあの引き、本当に最高でした!





炸裂!!ブドウ虫パワー

 

 私がファースト・フィッシュを上げた後、またアタリが遠くなった。近くで釣りをしていた人達は、半分諦めかけている様子だった。でも、この状況を楽しんでいる男が二人いた。そう、我々「M&Uコンビ」である。

M:「やっぱり釣りはこうじゃないとねすぐに釣れちゃ面白みがないよ」

U:「そうだよねでも、意外と僕らのように本格的に釣ろうとしている人にはなかなか釣れなくて、他の人みたいに気軽に狙ってる人の方が釣れちゃったりするんだよね(笑)」

などと言って、楽しんでいた。

 しかし、あまりに釣れないので、私は係りの人(店の人)に「イクラ以外の他のエサってあります?」と聞いた。実はイクラの他にブドウ虫がある事を知っていた。そしてUさんと共にブドウ虫を1匹もらった。エサをブドウ虫に変更し、早速投入。すると、ウキがスーっと移動しながらゆっくり沈んでいった。すかさずフッキング。釣りをしていた少年の仕掛けとおまつり(自分の仕掛けと他人の仕掛けが絡むこと)しながら2匹目をキャッチ。その後すぐにUさんは1匹目をキャッチした。

 これを見た周りの人達も何人かがイクラからブドウ虫に変更。すると、さっきまでの状況とは打って変わって、あっちこっちで爆釣モードに突入!この時、私達はまたイクラで攻めていた。でもやっぱりイクラを警戒しているようでまったく食ってこなかった。





達人発見!



 そんな中、私達の目の前にとんでもない釣り人が現れた!このスレたマスを釣りまくる若い男性がいた(大体、中学生~高校生ぐらい)。

M:「あいつスゲーな!」

U:「あれ!?エサ付いてなくない?でも、あんなに釣って大丈夫なのかな?」

M:「さー・・・。いんじゃない・・・。」

実は釣ったマスは必ず1匹250円で買い取らなければならないのである。その事を知ってか知らずかこの男性は釣り続けていた。その友達に「お前金持ちだな」と言われていた。 





ちょっとはストレスが解消



 イクラを使っていても一向に釣れないので、またブドウ虫に変更。投入してすぐにアタリがあり、3匹目をキャッチ。それとほぼ同時にUさんも2匹目を釣りダブルヒット、ダブルキャッチを遂げた。これで自分達の目標の匹数に達したので、ここで納竿。大満足の結果となった。

 最近は私も課題をやったり、テスト勉強をしたり、就職活動をしたりと忙しく、ストレスが溜まる毎日。そして、Uさんは昨日センター試験を受けて来たばかりで、まだこれから大学受験を控えている。そんな中、今回の釣りは本格的なフィールドではなかったものの、とても楽しい釣りとなり、ちょっとではあるが、ストレスも解消され、何となくスッキリした感じがする。きっとUさんも同じ気分だと思う。

 その後、Uさんと私の家で釣りの話をしたりして過ごしました。また、もし私とUさんの予定が合えば、今年はあの「国際フィッシングショー」を見に行く予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/177-da2cc96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
