Entries

トラックバック URL

釣り人道中膝栗毛~2006年釣り納め、in熱海港~編 前編

肌寒い朝

11月3日午前4時50分、起床。起きてすぐに思った事、「さむっ」。でもまだ震える程の寒さではなく、肌寒いといった感じの寒さだった。身支度と朝食を済ませ、5時45分頃家を出た。6時前なのにまだ太陽が出きっていなかった。

家から最寄の駅まで自転車を走らせ、その寒さを肌で感じながら、今年最後の釣りをするフィールドへと向かった。

新たなるフィールドに到着!

電車に乗り、途中駅でUさんと合流。そして、釣り場の最寄り駅に着き、そこからバスに乗り、今回の釣り場である「熱海港」に到着。エサのジャリメを購入し、まず最初のポイントに入る。最初に入ったのは、公園の近くの柵があるポイント。ここのポイントは雑誌などでも紹介されるほど、人気の高いポイントの一つである。その為か、我々が来た時には既に先釣者が沢山おり、その少し空いたスペースに入っての釣りとなった。

魚種が豊富

今回まず最初に釣ったのはUさんだった。しかし、釣れたのはキタマクラというフグの一種。近くの人も同じ魚が釣れていた。私もエサが取られるので、「正体はこいつか」と思いながらキャストしていると、竿先に確かなアタリが・・・。すかさずアワセると、少し走った。「キタマクラかな?」と思いつつ巻いて来ると、なんと正体は「小さなカワハギ」。その後私はこのカワハギが連発してしまうのであった。

そんな中、Uさんが珍しい魚を釣った。名前は分からないのだが、メバルやベラの仲間のようだ。私も珍しい魚が釣れた。「タマガンゾウビラメ」という魚だ。

その後、アタリが遠くなったので、ポイントを移動。しかし、なかなかいいポイントが見つからず、有名なポイントに入ろうにも、人がいっぱいで入れない。そんな中、港奥に停泊していた船がどき、なかなかいい場所が空いたので、そこに入ることにした。

コツン、ギュイーン

そのポイントにはその時にはまだ誰もいなかったので、二人で独占状態。船を繋ぐ為のロープが多いので、それに十分注意しながらの釣りとなった。そして、一回目のキャストでいきなりヒット!しかし、釣れたのはヒイラギだった。二人でため息をついた。気を取り直してもう一度キャスト。すると、「コツン、ギュイーン」という感じのアタリがあった。「またどうせヒイラギかなんかだろ」と思いつつ、フッキング(合わせること)し、リールを巻いて来ると、白く光るスマートな魚体が見えた。なんと、14cmくらいの良型シロギスが釣れた。

M:「ナイスフィーッシュ!」

U:「おっ、やったね!今回は姿が見れないかと思ったよ」

M:「こんないいサイズのシロギスを釣ったのは初めてだよ」

と、歓声が沸いた。

その後、Uさんも同じぐらいのサイズのシロギスをキャッチ。私もその後2~3匹のキスを釣り、午前中の釣りは終了した。

そして、昼食を食べ、午後の釣りへと移るのであった。

明日へ続く・・・

トラックバック URL

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。