Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/128-ee34ef70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~おめでとう!アングラー・M~編 後編

昨日までのあらすじ

 M&Uは、レクリエーション協会主催の釣りイベントに参加し、本牧海釣り施設で東京湾の釣りに挑戦していた。対象魚はアジなどの回遊魚。

 しかし、アジなどの群れは一向に回って来ない。そこでちょい投げをやってもいいと言う許可が出た為、二人は得意のちょい投げでラスト2時間を闘い抜くことにした。果たして、この後、どうなってしまうのか・・・?!



ちょい投げ不可能?!



 Uさんがちょい投げの準備をしている間に、先に準備が完了した私が先にキャストし、海底の状態や魚の活性を調べる。「この辺りは根が多い」と言う話も聞いていたが、特に根はない様に思えた。しかし、手前までサビいて(引いて)来ると根掛りしてしまった。思い返してみれば、近くの人もさっき根掛りしていた。どうやら手前(5m~10m)に根があるようだ。

 Uさんも準備が完了。手前に根があることを伝える。そして何度もキャストを繰り返し、丹念に海底を探る。

 しかし、アタリがまったくない。底荒れしてしまった影響で、活性が予想以上に低くなっているようだ。



M:「Uさん、アタリとかあった?」



U:「いや、何にもない・・・」



暗く、重たい空気が漂った。

 その後、あまりに根掛りが頻発する為、私は2本バリ仕掛けから1本バリ仕掛けに変更した。しかし、ちょい投げをするには少しやりづらい。遠投をしたいが、強風に仕掛けが流される。オモリを重たくする工夫もしたが強風の前ではほとんど意味がなかった。それだけでなく、隣にはイベントに参加した釣り人がいる為、遠投は迷惑になってしまう。仕方がなく、アンダースロー(キャスト方法の一つ)でキャストするが、根がある付近に落ちてしまい話にならない。ちょい投げが許可されても、結局ちょい投げ不可能な状態だった。そして、残り時間はあと1時間となってしまった・・・。



諦めるな!!運命の1時間



 本来の終了時間は14時30分だったのだが、参加者のほとんどが釣れない為、納竿時間が15時までに延長された。これを聞き、Uさんと少しだけ喜んだ。

 しかし、一向に状況は変化しない。風はさっきよりも強くなっていた。満潮に向かう上げ潮だった為、時折波が護岸まで上がって来る事もあった。

 その時、「ふっ」とある考えが浮かんだ。



M:「(潮が濁った時に強いアオイソメを使っているが、もしかしたら魚からエサが見えていないのかもしれない。だとしたら、アオイソメを2匹ぐらい付け、エサを大きく見せればいい。そして、根の所は天秤が根に当たったらすぐに仕掛けを軽く浮かせ、根をかわせばいい。)」、そう思ったのだ。



 そして、キスバリにアオイソメを2匹付け、キャスト。天秤が根に当たった所で仕掛けを上手く浮かせた。そしてゆっくりと根の上を通した。

 すると、「ググンッ」という感じの大きなアタリがあった。すかさず合わせると、一気に魚が走り出した!UL(ウルトラ・ライト)の←(軟らかい竿のこと)トラウトロッドがしなる!!予備の為に持って来た小型リールが必死に巻き上げる!!そして、釣れたのは体高のある20cmの「海タナゴ」。納竿40分前の出来事だった。あまりの釣れなさに退屈していた子供達がギャラリーに来た。実はこの釣れた後や周りが釣れていない時に釣れた時、人だかりが出来た時が結構楽しかったりする。

 しかし、その後アタリは続かず、Uさんは残念ながらノーフィッシュの状態で納竿時間となった。



おめでとう!!アングラー・M



 そして最後に釣れた数を申告し、閉会の挨拶が行われた。この時までまったく知らなかったのだが、上位3位以内の人には賞品が渡される事になっていた。今回のイベントの1位はイワシを4匹釣った少年。そして、2位は何らかの魚を2匹釣ったこれまた少年。そして、3位は何らかの魚1匹の同数で5人の人が3位入賞を果たし、この5人のうちの一人が私であった。(このイベントには、約50人ぐらいが参加していた)

 3位入賞者の名前が呼ばれ、前に出て行き、賞品を貰った時、すごく嬉しかった。

まさか始めて出たイベントでこんなに良い結果が残せるなんて思わなかった。大会ではなかったが、3位入賞をしたことは、自分としても非常に誇れるものがあると思った。

 賞品を受け取った後、

U:「やったねおめでとう!!」



M:「ありがとう。釣りを始めて12年目の快挙だよ

 

 こうして、M&Uコンビ初めてのイベント参加と東京湾での本格的な釣りは幕を閉じたのです。ちなみに賞品は、大手釣りエサメーカー「マルキュー」の「オリジナルタオル」でした。

 そして下の画像が、見事3位入賞を果たさせてくれた、20cmの「海タナゴ」です。

c16574ab.jpg










 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/128-ee34ef70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
