Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/126-c8158a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Right or Left ?

4032b983.jpg


 今日はリールの話です。リールには「右ハンドル」と「左ハンドル」があります。これは自分で変更することが出来ます。

 ほとんどは好みや使い易さでどちらにするか決めますが、理論的には「右利きの人は左ハンドル、左利きの人は右ハンドル」となっているそうです。ただ、私はこの理論は絶対に正しいとは思っていません。

 この理論は簡単に説明すると「例えば右利きの人がキャストをした時、リールが左ハンドルならそのまますぐにリトリーブ(リールを巻く事)することが出来るが、右ハンドルのリールだとロッドを左手に持ち替えてからリトリーブをすることになる為、無駄な動作が生まれる」と言う考えなのである。

 しかし、「ただロッドを持つ手を変えるのが面倒だから」と言うだけの事が言いたいだけで、別に釣りをする上ではまったく問題はないのである。

 ちなみに私は右利きだが、10年前までは右ハンドルでした。でもある釣り雑誌に「上級者は右ハンドルでも左ハンドルでもどちらでも巻けるように訓練している」と書いてあったので、約2年ぐらい前から左ハンドルで巻く練習をしました。そして、約1年ぐらいで左ハンドルで巻けるようになり、今では状況や釣りの種類などに応じて両方を使い分けています。

 またその「状況や釣りの種類」と言うのは、状況で使い分けるとは、例えば普段は左ハンドルで使っていて、ファスト・リトリーブ(早くリールを巻く事)をするような釣りの時には巻き易い右ハンドルにしたりします(そう滅多にはしませんが・・・)。でも、一番使い分ける時は、釣りの種類によっての時です。主に「ちょい投げ(遠投も含む)、ルアー、サビキ釣り」などの時には左ハンドル、「ウキ釣りや少し大型の魚を釣る時」などには右ハンドルという使い分けをしています(どちらかと言うと利き手の方が巻く時に力が入り易い為、少し大きな魚や引きの強い魚を釣る時には利き手ハンドルを巻くと良い)。

 でも、何だかんだ言っても最終的には「自分の好みや使い易さ」で決めた方がいいと私は思います。

 尚、Uさんは両利きなのでどちらでも巻けるようなのですが、利き手とは逆の右ハンドルにしているようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/126-c8158a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。