Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/118-30ba1ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り人道中膝栗毛~今年2度目の大磯港~編

出発の朝、曇り空



 9月12日(火)午前5時50分、家から最寄の駅に着く。なんとか朝は雨が降らずにすんだ。今回の釣りは、予定では9月11日に行く事になっていたのだが、朝から雷雨だった為、延期となった。

 今回釣りに行く場所は今年2回目となる大磯港である。最初は違う場所を予定していたのだが、1週間ぐらい前に「大磯港でサヨリが釣れている」と言う情報をキャッチした為、Uさんと話し合い、大磯港に変更した。予定としてはサビキ釣りとちょい投げ釣りをする予定だ。

 ・・・、にしても今にも雨が降りそうだ・・・とにかく午前中は降らないでほしい。「あれ?降ってきたか?」近くにいたおじさんが言った。

M:「(はっ?!突然おれの横でそんな縁起でもねー事(?)言うんじゃねーよ)」と思った。

M:「あっ・・・降ってきた・・・」

 ちょうど電車が到着し、雨のことを気にしながら電車に乗った。乗り換えをする駅でUさんと合流し、大磯に向かって出発する。



釣り場までの道から



 電車が大磯駅に着いた。駅を出て、駅前のコンビニで飲み物と昼食を買う事にした。その時、Mは約10分程・・・「雑誌立ち読み」!しまった時合い(潮が一番いい流れになり、魚が良く釣れる時間帯の事でその日により違う)に間に合わなくなる!!

M:「すまんUさん!時合いの事忘れてた。早く買って釣り場に行かなきゃ!」

この時Uさんは地図をのんびり立ち読み(立ち見?)していた。

 コンビニを出て、次はエサを買う為に釣り具屋に向かう。その道中、信号に引っかかり、押しボタンを押した。「おまちください」と表示されている部分の上に点字を発見した。

M:「Uさん、その点字なんて書いてあるか分かる?」

U:「・・・、「押して下さい」とか?」

M:「そのまま「押しボタン」って書いてあるんだよ。(Mは見れば少しだけ点字が読める)」

急いでいてもこのような楽しい会話をして楽しんでいる。実は私達の釣りはいつもこんな風にのんびりしたものなのである。

 いつもエサを買っている釣具店に着くとなんと「休業日」。でも運良くお店の人が外にいて売ってもらう事が出来た。(もしいなくても一部のエサを除いてお店の前の販売機で購入できる)

 そして釣り場へ向けてまた歩き始めた。釣り場はその釣り具屋から徒歩1~2分。その途中、ガードレールから跨いで出る所があり、Uさんは綺麗に跨いだ。一方私は股を擦りそうになりながら跨いだ。実はMは足が短いのだ・・・。

 釣り場に到着し、ポイントを探す。平日と言う事もあり、とても空いていた。ほぼ予定通りのポイントに入り、実釣開始。



釣りの世界は助け合いの世界



 早速仕掛けのセットに取り掛かる。しかしこの時困った事になった。本当はさっきの釣り具屋でトリック・サビキと言う種類の仕掛けを買う予定だったのだが、エサしか買う事が出来なかった。その事を仕掛けをセットするまですっかり忘れていた。

M:「Uさん、トリック仕掛けがない」

そう言うとUさんは、

U:「じゃーぼくの上げるよ」

M:「(なんて良い人なんだ~)」。本当に感動しました。(ちなみに今度買って上げることにしました)

 私がそのもらった仕掛けをセットしているとUさんが、

U:「ぼくも忘れ物しちゃった」、と言ってきた。Uさんはコマセカゴを忘れてしまったらしい。なのでコマセカゴ(コマセ袋)を貸して上げました。(本当は上げる予定だったのですが、最終的に返ってきました)

 釣りの世界だけではないが、やっぱり人間助け合いが大事だなっと思った。こんな風に助け合い、お互いを思いやりながら、私とUさんは10年以上も友達として一緒にいるのである。



な、なんじゃこりゃ~



 仕掛けを投入し、様子を見る。アジなどの反応がない・・・。仕方ないのでコマセを上から撒いてみた。するとものすごい数の小メジナが・・・。普通ならこれにイワシなども集まってくるのだが、小メジナの他は正体不明の小魚が来るぐらい。仕掛けを入れれば釣れるのは小メジナばかり。底の方を攻めるとたまに小さなイシモチが釣れる程度だった。2時間程粘ったが結局アジやサヨリなどの回遊魚は釣れなかった。



得意なちょい投げで勝負!が、しかし



f39a1807.jpg




 仕方なくサビキ釣りは諦め、二人の得意なちょい投げ釣りをすることにした。(仕掛けやエサなどの詳しい事は明日書く予定です)するとすぐにピンギス(シロギスの小さいやつの事。画像参照)と小さなイシモチが一荷(2匹同時に釣れること)で釣れた。Uさんもピンギスを釣った。しかし、このキス釣りタイムは長くは続かなかった。そしてこれから、釣り人にとって厄介な事が起こる事をまだ私達は知るよしもなかった。



ヒイラギ戦争勃発



22d3f894.jpg
 その後Uさんの竿にヒイラギ(画像参照)がよく掛かるようになった。ヒイラギは「食べて美味しい魚だが、小骨が多く、食べずらい」と雑誌に書いてあった。Uさんの話によるとアジの仲間だとのことだ。しかし、ヌメリがあり、食べずらい為、ほとんどの釣り人から嫌われている魚なのである。もちろん私達も「食べずらい」と聞いているのであまり釣れてほしくない魚の一つである。

M:「なんかUさんヒイラギに好かれてるね」、なんて言っていると私にも釣れ始めた。どうやら場所的な問題があるようなので、港から漁港の方に移動することにした。

 しかし、漁港の方で始めたところ、逆にヒイラギが良く釣れるようになってしまった。どうやらヒイラギの群れがいるようだ。確かに考えてみれば、大磯は前からヒイラギが良く釣れる。昔初めてヒイラギを釣ったのも大磯だった。M&Uはヒイラギの猛攻撃にあってしまった。

 でもだからと言って降伏するわけにはいかない。どうやってこの外道(対象魚以外の魚)を避け、本命(シロギスなど)を釣るかを考える。これも釣りの楽しいところの一つでもある。



何か変じゃない?



 昼食を取りながら、この後どうするかを話し合った。しかし、なかなか良い案が出ない。そんな中、気がついたことがあった。それは「ハゼが釣れない」と言う事だった。普通ならシロギスを狙っているとハゼが釣れる。ハゼは季節を問わず釣れる。特に今の季節はハゼ釣りの最盛期である。一体何が原因なのか今だに分からない。

 色々と考えているうちに時間が過ぎていった。



粘れ!釣り人のど根性!!



 考えても仕方ないので、とりあえずあっちこっち攻めてみる。そして最初のポイントに戻って来てしまった。丁度下げ潮(干潮に向かう潮)だったので、状況が変わるかもしれないと思い、投げてみたところ、またピンギスが釣れた。別な所に置いてあった荷物も持って、Uさんと共に納竿の時間までこのポイントで粘る事にした。

 しかし、東風が強くなり始めた。雲もかなり黒くなり、低くなってきた。時間がないと思ったので、積極的にキャストし続けた。

 それから30分ぐらいして、小雨が降り始めた。この頃Uさんにも2匹目のピンギスが釣れた。雨はその後1時間ぐらい降ったり止んだりを繰り返した。帰って行く釣り人も多くなって来た。しかし、私達はギリギリまで粘ることにした。この時私達はいつものような会話がなくなっていた。「残り少ない釣行時間の中で1匹でも多く釣りたい」と言う思いで釣りをしているので、かなり釣りに集中していた。恐らくUさんも同じような思いだったのではないかと思う。

 そして、私がもう1匹キスを釣ってすぐに雨が本格的に降ってきた。残念だがここで納竿。すぐに片付け駅へと向かった。



でも楽しかった

 今回は午後まで天気が持ってよかったと思う。午前上がりも考えていたが、15時まで釣りをする事が出来た。



次回予告



 次回の釣りは9月24日(日)に行く予定です。しかし、今度の釣りはいつものような自由な釣りではなく、イベント参加です。決められた時間の中で釣らなくてはなりません。M&Uにとって始めての「釣りイベント」への参加!それだけではなく、今度の釣りは「サビキ釣りオンリー」。いつものようにちょい投げなどの他の釣り方は出来ない!

 そして場所は、相模湾を抜け出し、東京湾へ!!東京湾で本格的な釣りをするのは始めての二人。ついにM&Uは地元の釣り場を出て東へ。「釣り人道中」初めての大移動!!

 さらに、二人共他の参加者に負けるわけにはいかない!なぜなら、他の参加者のほとんどがビギナー(初心者)なのである。そんな中、釣り歴10年以上の私達が「釣れませんでした」なんて許されない!(でもこのイベントは大会ではない)

 初めてのフィールドでどんな釣りをするのか!今、釣り歴12年(M)と釣り歴10年(U)の進化が問われる!!

 お楽しみに!



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/118-30ba1ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
