Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/101-5c99ec29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒匂川の事故について

はじめに・・・

 今日はもう一つ書かなくてはならない事があります。予め申し上げますが、一つ前のお祝いの楽しい内容とは異なり、真剣に考えなくてはならない、非常に悲しい内容です。また、この内容はけしてその方々を中傷するものではありません。さらに、今回はいつものような言葉使いではなく、真面目に、少し硬く書きます。



 さて、本題に入りたいと思います。昨日(8月17日)、神奈川県西部を流れる酒匂川(さかわがわ)で、鮎釣りをしていた25名の釣り人が突然増水した川に流され、25名のうち2人が死亡する事故が起きてしまいました。

 この川は、私とUさんが本格的に釣りを始めた川であり、小・中学生の頃にはしょっちゅう釣りをした川です。つい先日もこの酒匂川の中流域で新しい良いポイントがないかと二人で見に行ったばかりでした。そんな地元の川でこんな事故が起きてしまい非常に残念でなりません。

 でも、私が一番「なぜ・・・?」と思ってしまったのは、「なぜ、釣りをしていた人達が、あの天候から適切な判断が出来なかったのか」です。昨日は朝方から雨が降っており、時折激しい雨になっていました。普通は、あのぐらいの悪天候の場合は、海でも、川でも、湖でも、危険が伴う為、釣行を中止することがほとんどです。ましてや川は氾濫の恐れがある為、大雨の時や前日から雨が多く降っている時には釣行はしません。「無理な釣行はしてはいけない」、この事は釣りの本や雑誌にもう聞き飽きたと言う程書いてあるので、分からないはずがない。それに、あれだけ朝から天気が悪かったんだから、予測出来たはずだ。釣り人ならなおさらその予測や判断が出来なくてはならない。なのにどうして無理な釣行をしたのか?その決行された無謀な釣行に同じ釣り人として残念に思うし、そしてその行動に憤りを感じた。

 さらに、それだけではない。「なぜ、おとり鮎店の人が止めなかったのか?鮎釣りの80%~90%の人が友釣りを行っている。だから、こうなることが予測出来るような天候だったのだから、理由を話し、おとり鮎を売らなければよかったはず」。これは私だけでなく、Uさんも同じようなことを言っていた。



 今回のこの事故は、自然を甘く見た釣り人にほとんどの原因があると思う。だから、この事故を教訓に、もっと釣りをする時の安全性の確保を考えて行かなくてはならないと私は思う。

 それだけでなく、よく釣り人の中でも、「釣りなんて遊びだ」と軽い考え方をしている人がいるが、私は「釣りは遊びではなく、自然と共にあるスポーツであり、一歩間違えば命を落とす事になる危険なスポーツ」だと考えている。だからこそ、その危険を少しでも無くし、安全に楽しく釣りをする為には、それなりの装備と意識が大切だと思う。



 最後に、亡くなられた二人の釣り人のご冥福をお祈りしたいと思います。また、このような事故が二度と起きないことを願いたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kna610biomaster.blog109.fc2.com/tb.php/101-5c99ec29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! で、でもクリックしてくれると、そ、その・・・嬉しい・・・かも・・・・・。 全くもう!何言わせるのよ!! (釘声でw)

プロフィール

ニャンタ

Author:ニャンタ
性別:男

年齢:28歳

出身・現住地:神奈川県

趣味:釣り、アニメ、車、画像加工

好きなアニメ:灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、ロザリオとバンパイア、ケメコデラックス、魔法少女まどか☆マギカ、DOG DAYS、みなみけ、いぬかみっ!、アイドルマスター、ストロベリー・パニック、ゆるゆり、神無月の巫女など

アイドルマスター・シンデレラガールズでプロデューサーをしながら、現実では自分のプロデュースをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

QRコード

QR
